今日は利恵さんの誕生日! お天気も良くドライブ、散歩日和でした!
花粉症の方は、ドライブだけですが、この状況下車の窓を開けて暖房入れているので、自分も含めて花粉症の人間にはちょっと辛いですね。
今日も笑顔で一日終われたこと、感謝です!
また、今日も来ていました。
下記のニュースのコメントが勉強になりました。でも、まだインフルエンザと同じように思うことが出来ないのは、自分だけではない気がします。
lll 氏
ウイルス間干渉は仮説じゃありません。
インフルエンザは新型コロナと侵入経路である受容体が競合します。
ACE2と言う受容体です。
ウイルスがACE2に侵入するとACE2受容体はダウンギュレードしますので次のウイルスは入れなくなります。
受容体が競合していると言うのがインフルエンザと新型コロナでウイルス間干渉が働く理由です。
全てのウイルスでウイルス間干渉が成り立つ訳ではありませんが、受容体が競合してれば間違いなく成立します。
但し発熱した場合はどのウイルスでも追加侵入は出来なくなりますけどね。
ちなみに味覚障害が起こりやすいのも舌にACE2受容体が多いからです。
但し味覚障害は風邪感冒症ならどのウイルスでも起きます。
ちなみに同時感染と言っている人が居ますが、あくまで同時陽性ってだけです。
そもそもPCR検査を以って診断とはしてはいけないと言うのは常識ですよ。
院生の中でも、コワーキングという言葉が良く出ています。自分が京都に居た時に、京都市伝統産業課の方が、バブル崩壊後に、これからは新家内工業の時代だと言われていましたが、コワーキングという言葉を聞く度に思い出します。因みに自分たちはコメディカルです。
これは施設の今後の在り方にも参考になりますね!
なんか順番が前後したようで、次回アップ予定のが、テキヤはどこからやって来るのかの、冒頭になっていました。
下記のようなことは、自分たちも経験していますね。うちを利用して頂いて、生活が安定されて違うサービスを使えるようになられたりしますが、その時には、はじめの大変さをご家族まで忘れてしまっていて、何ごともなく違うサービスをご利用されていることが少なくありません。でも、自分たちはそれを誇りに思っています。その方の生きづらさが軽減されるのなら、本望ですね!
福祉の世界も、7割はほんまもんなので、今日もみなさん頑張っておられます!メディアに取り上げられなくても、きちんとした仕事をされています!
おわりに
〜ニ〇一一年に起きた福島第一原発事故の際に、いち早く支援物資を届けたのに、どの報道機関も報道してくれなかったと語る旧知のテキヤに最近会った。
おそらく今後も想像を絶する事態になったとき、テキヤたちの一部(過去・現在・未来いずれにおいても、おそらくテキヤの全員ではない)は、神農道を思い起こして行動する。〜
〜七割は商人なので、闇市は必要悪として戦後の東京に現れて、多くの庶民を飢餓から救ったのである。〜