うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

お地蔵さんにヒガンバナと、遠州灘と、バンクシーの“商標権争い”が投げかける諸問題。知財に詳しい弁護士に聞くと、フェンダーからH.E.R.のソウルフルなサウンドとスタイリングを体現したシグネイチャーStratocasterが登場と、【技術者とビジネスの人々は問題を解決するよう訓練を受けている。デザイナーは本当の問題を発見するよう訓練を受けている。】

 

f:id:ka-gu:20201002202332j:plain

 近場でヒガンバナが満開だったのいで、3つ頂いてきました!

f:id:ka-gu:20201002202213j:plain

f:id:ka-gu:20201002202237j:plain

f:id:ka-gu:20201002202317j:plain

 午前中は、遠州灘を見てきました!水平線が見えると、海が大きく感じますね!




  先日バンクシーの話で、院生の優秀な方と話が盛り上がりましたが、初期の頃のベトナム戦争の写真とかは、勝手に使用したのでしょうか?ロッカーとか、アーティストは、小さいことは気にしない方が良いと思われますが、利権が絡むとややこしいですね.......。アッ!引用が美術手帖........。

  何かを検索していたら下記が引っ掛かりました。H.E.Rは、初めて知りましたが、エフェクターの影響もあるのでしょうが、ジミヘンのクリーントーンのような感じがして、聞きほれてしまいました。安物のMTR越しにヘッドフォンでエレキを弾いていても、こんな良い音がしないので、アンプに繋げようかと思ってしまいました。近所迷惑ですね........。


 

 下記は 『誰のための デザイン』の続きですが、システム思考との決定的な違いが分からなくなってきました。アフォーダンスゲシュタルトの決定的な違いもまだ分かっていません......。

正しい問題を解決する

 術者とビジネスの人々は問題を解決するよう訓練を受けている。デザイナーは本当の問題を発見するよう訓練を受けている。

  違った問題への見事な解決は、全く解決がないよりもたちが悪いものになりかねない。正しい問題を解こう。

  良いデザイナーは、与えられた問題を解こうとすることからは始めない。本当の課題は何かを理解しようとすることから始める。

 果的に解決に集中するのはなく、発散し、人々について学び成し遂げようとするものを調べ、アイデアを次から次へと生み出す。

  れには管理職は怒る。管理職は進展を確かめたいのだが、デザイナーは後戻りしようとしているように見える。

  ザイナーに明確な問題を与えたのに、仕事に着手しようとはせず、それを無視し、考えなくてはならない新しい課題、新しい探索方向を作り出してしまう。しかも一つではなく、たくさんだ。いったい何が起きているのだろうか。