うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

今日のうたたねと、「環境」を分析できる理論に挑み続けた経済学者の遺言=佐々木実と、愛知 新たに181人感染確認 4日連続150人超え 新型コロナと、【したがって、短期的な意思決定がもたらす「我々がみな死んだ」後における長期的な結末や影響について、徹底的に考えないことは無責任である。そのようなことでは、間違った意思決定がもたらされる。】

f:id:ka-gu:20200801184022j:plainf:id:ka-gu:20200801184003j:plain

f:id:ka-gu:20200801184044j:plainf:id:ka-gu:20200801184111j:plain

  今日もシフトではお休みを頂いていましたが、呼び出され(笑)

お昼から皆さんと、すろーじゃむに行きました。女子が出るまで、皆さん楽しまれていました。

 

f:id:ka-gu:20200801184239j:plainf:id:ka-gu:20200801184221j:plain

 入浴も三密を避けて行っています。

 

f:id:ka-gu:20200801184444j:plainf:id:ka-gu:20200801184316j:plainf:id:ka-gu:20200801184427j:plain

 男子を順番に入れさせていただいてる間、女性職員さんが遊び心を発揮して、色々と遊んでくれたようです。

f:id:ka-gu:20200801184621j:plainf:id:ka-gu:20200801184601j:plain

  今日も笑顔で一日が終われたこと、感謝です!

 

  ちょうど読んでいる本の内容が出ていました。鬼籍に入られても、本当に現場に則した論理は使えます。アカデミックなままのものは使えませんね........。


  東京の心配ばかりしている暇はなくなりましたね.........。今回の方が毒性が低いのか?皆さん動きが遅い気がしていますし、なんかコロナ慣れし過ぎていないでしょうか?近場に出て初めて皆さん緊張感が出るのでしょうか?


 

 宇沢先生の本からの引用も考えましたが、敢えてドラッガーにしました。こちらもケインズよりも、シュペンテイターの方が、現場に則していたのかも知れませんね。

 無事に最終レポートを出すことが出来ました。夏休みです!が、仕事は通常通りあります。

 すでに起こった未来
変化を読む眼
ドラッカー
4章 シュンペーターケインズ
才気と叡智
 〜ュンペーターは、政策は短期的にも正しくなければならないということを知っていた。彼は、新生オーストリア共和国の大蔵大臣として、インフレが手に負えなくならないうちに抑え込もうとして完全に失敗したとき、この教訓を苦汁とともに学んだ。

 自分の政策が短期的に受け入れられないものだったために失敗したことを知っていた。
 のその政策は、2年後、経済学には無縁の道徳神学の教授たる一人の政治家によって、インフレ抑制のために再度採用されたが、そのときには、もはやインフレが、オーストリアの経済と中産階級を完全に壊滅させてしまっていた。
 かしシュンペターは、今日の短期的な政策が長期的な影響をもつことも知っていた。短期的な政策といえども未来を決定的につくる。
 たがって、短期的な意思決定がもたらす「我々がみな死んだ」後における長期的な結末や影響について、徹底的に考えないことは無責任である。そのようなことでは、間違った意思決定がもたらされる。〜