うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

内職と、マスクと、『東京にやって来て』真黒毛ぼっくすと、新型コロナのワクチン実用化へ治験開始 全国初 大阪府などと、【 抗いようのない力は,人生の営みのプロセスで個人を侵襲し、意識的・無意識的に個人に犠牲を強いる。】

 

f:id:ka-gu:20200617161316j:plain

 今日は休みでしたが、早番を買って出て(笑)、3時間くらいのつもりが、書類を頼まれたり、労務関係をアウトソージングするので、お願いしに行ったりで結局この時間(笑)。アップも昨日しようと思っていたら、ホタルはまだいるのか?で、帰宅したらすっかり忘れていました(笑)。帰宅して、なんか言われてたと思いながら、講義の資料が出来たので、先生に言語障害があるのでPDFの読み上げ機能を使って欲しいとお願いして、快く受け入れてくれほっとしたら、頼まれていたことを思い出し、慌ててパソコンに向かいました(笑)。その書類は次の過程に回っていて、次の過程で少し困っておられる様子、今日は講義があるので、明日以降なら応援に行かせて頂きます。

 時間まで、パワーポイントが重くて、講義の資料が印刷できないので(こちらは先生が作成)、1枚ずつワードに張り付けなおして、印刷にかけましたが、膨大な量なので、プリンターがひーひー言っています......。他の学生さんたちは大丈夫なのでしょうか?ソフトもきちんとした物を使っていますが.....。計100枚以上の内職でした(笑)。

f:id:ka-gu:20200616080718j:plain

  女性職員さんに、自分の古着をマスクにして頂きました。勿論洗濯済みです(笑)。

利恵さんにモデルになって頂きました!夏には暑そうですが、冬には暖かくていいかもです!なんか利恵さんの方が似合うかも!

 

 久しぶりに、なんかいい音ないかな?って、昨日見ていたら、良い音がありました!おうち時間を過ごすときにはいいかも?

 

  本当に効果があるものが出たら、少しは安心できますね!通学もしたいし、皆さんと色んな所にも行きたいし.........。

www3.nhk.or.jp

 今日は夜の講義なので、皆藤先生の言葉で一日を終えることが出来ませんが、お会いしたことはありませんが、皆藤先生は本当に現場で真摯にクライエントさんたちに向き合われているんだな!と、文章を読ませて頂いて強く感じます。自分ももっともっと真摯に向き合わなければいけないと反省しました。

  ~こで筆者は、「暴力」を、「抗いようのない力」の侵襲と捉えたい。

 のように捉えても、これまでのしてとは矛盾しないだろう。しかもこれは、たんなる言い換えではなく、主体としての個人の体験からみた事態を意味するという点で、まさに現代的であると筆者には思われる。

   た、臨床的にはこのように捉える方がはるかに意味深い。

  いようのない力は,人生の営みプロセスで個人を侵襲し、意識的・無意識的に個人に犠牲を強いる。このような事態はクライエントの語りの中に溢れている。