うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

今日のうたたねと、議論のレッスンと、【すでに、一九五七年、エリアーデは、「いまわれわれをもっとも関心をよせていることは、かつて伝統的社会において神話が占めていた中心的位置に立つものは、現代社会においては何であるかを見出だすことである」との問いを立てている。】

f:id:ka-gu:20200524193313j:plainf:id:ka-gu:20200524193016j:plain

 

f:id:ka-gu:20200524193422j:plainf:id:ka-gu:20200524193505j:plain

 今日は、早番なのに間違えて日勤として出勤してしまいました......。すみませんでした。夜勤が管理者さんだったので、まあ、大丈夫でしたが。

 朝から皆さん元気でした!

f:id:ka-gu:20200524194419j:plainf:id:ka-gu:20200524194439j:plain

 午後からは、すろージャムの湯に入りにいきました。待っている間に少しですが、イチゴを採って洗って並べたら、あっという間になくなっていました......。

 犬さんも元気そうで、良かったです!
f:id:ka-gu:20200524193134j:plainf:id:ka-gu:20200524193048j:plain

 昨日も来たようですが、今日は男子だけ!ゆっくり入りました。

 

f:id:ka-gu:20200521055719j:plain

 先日、金森先生から薦めて頂いた本が来ました。少し読み始めましたが、役に立ちそうです!まずは教科書ですが........。

 今朝は、余裕こいて(笑)、スィーガルを少し読みました。やはりすごい観察力・洞察力........。クラインの後継者と自他とも認めるのは十分理解できます。初めてではないのですが、読めば読むほど恐ろしささえ覚えてきます......。

 

 

 皆藤先生からの引用が続きます。皆藤先生の言葉は、ぐっさと胸に突き刺さります。

 
  ~でに、一九五七年、エリアーデは、「いまわれわれをもっとも関心をよせていることは、かつて伝統的社会において神話が占めていた中心的位置に立つものは、現代社会においては何であるかを見出だすことである」との問いを立てている。

  の答えは、自然科学が強大な力をもつ現代においても、いまだ見出されていないように筆者には思われる。