うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

今日と昨日の支援と、matohu 日本の眼 展と、【 クラインが明らかにすることができたのは……思いやりと罪悪感を感じる能力がどのような達成なのか、ということである。】

f:id:ka-gu:20200125193534j:plainf:id:ka-gu:20200125193604j:plain

 

f:id:ka-gu:20200125193647j:plainf:id:ka-gu:20200125193712j:plain

 今日のお昼は、はま寿司に行きました!みなさんお寿司が大好きですね!

 

f:id:ka-gu:20200125193853j:plainf:id:ka-gu:20200125193840j:plain

 午後からは、インフルエンザがまだ治まらないようなので、ドライブでトンネルに行きました!こちらも皆さん大好きです。少しだけお化けごこっしたら、入浴時間が近づいてきたので、戻りました。

f:id:ka-gu:20200123152719j:plainf:id:ka-gu:20200125194110j:plain

 夜も賑やかな様子(笑)。職員さんが、送ってくれました。

f:id:ka-gu:20200125194254j:plainf:id:ka-gu:20200125194313j:plain

 昨日の散歩は親分担当で、気温が高いので、もう菜の花が満開だった様子。2月のカーグには、画題に使えないかも?ですね.......。


 下記は、先日ジャパンデザインネットさんからのメルマガに出ていたものです。日程が許せば、見に行きたいです。ポスターも素敵ですね!と少し前に保存していたので、読み返したら、終わっていました......。残念でした......。

https://www.spiral.co.jp/application/files/6015/7551/7959/1_.jpg

matohu 日本の眼 展

https://www.spiral.co.jp/topics/spiral-garden/matohu

 

 下記はオグデンの続きですが、見事に言い当てていると思いませんか?

個人的には、フロイトとクラインは天才だと思っています。今日はこれだけのアップで十分ですね。思いやりと罪悪感を感じる能力、抑うつポジションですね!自分は保育園児に家族で生駒遊園地に行ったときに、露店でブリキのおもちゃを売っていたおじいさんを、やくざが殴る蹴る、おもちゃを踏み潰すのを見て、世の中の非情・無常を感じて、それが抑うつポジションの入り口だった気が今でもしています。その数年後に自死した母親に対して、なんだか分からないのですが、悪いことをしたのではないか?と思い、謝りたくなった気持ちを鮮明に覚えています。またそれは違うのかもしれませんが、精神分析関係の本を読めば読むほど、そう思えて仕方がありません。

4,抑うつポジションと歴史的主体の誕生

  クラインが明らかにすることができたのは……思いやりと罪悪感を感じる能力がどのような達成なのか、ということである。……私の意見では、これこそがクラインのもっとも重要な貢献である。それは、フロイトのエディプスコンプレックスの概念と匹敵するものだと思う。

ーードナルド・ウィニコット