うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

今日の日中と、いつもの生活にと、気道確保しながら入眠と、 妄想-分裂ポジションでは、ふたつ以上の情緒的な平面を視界に入れられる、心理学的に特別な場所は存在しない。】

f:id:ka-gu:20200106214930j:plainf:id:ka-gu:20200106214947j:plain

 今日の日中は、午前中は屋外で体を動かされたようです。

f:id:ka-gu:20200106215056j:plainf:id:ka-gu:20200106215124j:plain

 午後からは、日差しが沢山入るうたたねで、音楽やボールや風船で遊びました!

 

f:id:ka-gu:20200106215259j:plainf:id:ka-gu:20200106215318j:plainf:id:ka-gu:20200106215348j:plain

 夕食後は、白熱した風船バレーになっていました!

今日から帰省されていた方全員揃い、賑やかさが復活しています!

f:id:ka-gu:20200106215558j:plain

 まりちゃんとたくちゃんの漫才も復活し(笑)、赤ちゃんいるの?とか(笑)、皆さんを楽しませてくれました。

 皆さん、体重や皮膚の状態に問題がある方も居られましたが、元気に戻って来られたので、良かったです。まだまだインフルエンザ等、気をつけなければいけない事もありますので、気を引き締めて支援をさせて頂こうと、みんなで話し合いました。ここでは精神分析関係の記述が多いですが、精神分析や、心理学ばかり学習しているわけではなくて、一番学習させて頂いているのは、健康についてです。

 今日は、気道確保の研修会みたいになり、睡眠時に、呼吸が苦しそうな方がおられたので、側臥位にしながら入眠できるようにする方法を伝えろ!と、親分から指示されたので(笑)、遅番さんと夜勤さんに最初と、気道確保した状態で入眠された状態を見て頂きました。突然死とかありますが、呼吸の状態に原因がある時が多い気もしています。 睡眠時に無呼吸は勿論ですが、苦しそうな呼吸になってしまう方々には、入眠してから10分~20分までの間の、一番眠りが深い時、吸う時に少しずつクッションや枕等を、敷布団の下に入れて、その方が一番呼吸が楽になった状態にしてから、その場を離れるようにして、定期的に巡回させて頂いています。人によって違いますが、右側臥位の方が楽な方が多いですね。無呼吸で覚醒してしまって、苦しさのあまりに、騒ぎ出される方も居られましたが、そういう方は肥満の方が多く、取り敢えず減量あるのみで(それが一番難しいですが)、自分で側臥位になれるように、側臥位にさせて頂き、その気持ちよさを知って頂くと(時間がかかるので、粘り強くないと出来ませんが)、自然とご自身でなられた方もおられます。

 

 下記はオグデンですが、今読ませて頂いているラッカーの中で、融和的同一視と補足的同一視というのが出ていましたが、自分たちが狙うのは、おそらく補足的同一視だと思われます。しかし、妄想ー分裂ポジションの時には、融和型同一視でないと解決する方向に持って行けない気がしました。抑うつポジションに近づければ、補足的同一視の方に行けば良いのでは?とも感じましたが、文字だけでは、簡単に思ってしまいますね.......。

 

 このこころの状態において、分割はのちに発達するものとはきわめて異なった、特徴的な性質の体験(存在のありかた)を生成する。

  分割という心的操作は、「中間的なもののない」こころの状態を創り出す。

 平面はふたつの面をもち、ふたつの面しかない。

  観察者は同時に両側をみることはできない。(この状態は、体験の異なった感情互いに他の面と関係して存立するような状況とは対照的である。)

  妄想-分裂ポジションでは、ふたつ以上の情緒的な平面を視界に入れられる、心理学的に特別な場所は存在しない。