うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

なんで今日なん?と、昨夜の光景と、レイチェル・ワーズマン: 孤独がオピオイド依存症を助長すると、【言いかえれば、理解することは、陽性逆転移と全く同じことであり、この陽性逆転移という用語を広義に理解すれば愛することであり、一体化することunionになる。】

f:id:ka-gu:20200204193234j:plainf:id:ka-gu:20200204193246j:plain

 夕方、夜勤入りの親分が鬼のお面を持ってきました(笑)。なんで今日なん?と、皆さん思いましたが、たくちゃんは鬼になりきっておられました!横のは、急にパソコン教室が自宅で開かれることになったので、慌てて(笑)玄関を飾り付けました。勿論(笑)、深い意味はありません(笑)。

f:id:ka-gu:20200204193313j:plain

 昨夜、夜勤者が写してくれた写真ですが、これが普段のうたたねです。昨夜はギターのリクエストが異常に多かったですが(笑)。爪が削れてしまい、痛いです.....。2,000円で買ったギターが何年も大活躍です!

 下記は、昨日と同じく、何度か見させていただき、深く考えさせられたTEDの一つです。存在を与えられないと、生命力がなくなって、状況によって死に至ることもあると以前書いたこともありますが、それを証明してくれるようなものでした。

レイチェル・ワーズマン: 孤独がオピオイド依存症を助長する

www.ted.com


 少しラッカーを続けたいと思います。『転移と逆転移』からですが、昨夜は一体化しないと寝れない方がおられたので、下記を思い出しました。その方は睡眠時に呼吸が苦しそうになられるので、入眠するときにその方にとって気道確保ができる体勢にさせて頂く必要があり、うまくいけば朝まで呼吸が楽に眠れることができます。その方の入眠を時系列で逆算したり、今を見たりしながら、それこそ一体化しているかのように、呼吸や拍動のリズムに合わせて、レム睡眠が深くなっていく本当に入眠した15分前後、息を吸うときに少しづつクッションなどを差し入れながら呼吸の状態を感じて、気道確保するのですが、引っ掛かり方を感じるには、経験するしかありません。それもその方によって全く違うので、いろんな経験が必要になります。きちんと気道確保できたということは、下記の言葉を借りれば、理解したと思ってよいのでしょうか?

 現場ほど、知識と経験が必要な部署はありませんが、本当に馬鹿にされたり、下に見られがちです(笑)。まあ」、本当の現場を知らない輩が(笑)、偉そうに言うのですが(笑)。

 ~治癒するということは、二つに分割されたものをひとつにすることであり、その意味では、自分自身を知るということは、前もって存在していた自己同一性identityを修復することである。

 したがって、理解することおよび相手と一体化すること、ひいては愛することでさえ、すべて基本的にはひとつのことであり、同じことなのである。

 言いかえれば、理解することは、陽性逆転移と全く同じことであり、この陽性逆転移という用語を広義に理解すれば愛することであり、一体化することunionになる。