うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

路地裏蚤の市と、べーだ!(笑)と、いまアフリカでは、アマゾンよりも森林火災が起きていると、【その結果、このことを発見してから数年のちに、Freud(1912)は、精神的健康を取り戻すための決戦は、転移という戦場でこそ行いうるものであると考えた。】

f:id:ka-gu:20191204142730j:plainf:id:ka-gu:20191204142712j:plainf:id:ka-gu:20191204142719j:plain

  尾道で立ち寄った喫茶店、あくびカフェさんのおトイレに行く途中こんな物がありました。陶器などもありましたが、履物を売るのはあまり見ないので(笑)、アップさせて頂きました。ゲストハウスも、中々風情のある物でした。

f:id:ka-gu:20191206202735j:plain

  今日は遅番で、重度の方の入浴や口腔ケアなど済ませて、入床していただきリビングに来たら、女性職員とたくちゃんが遊んでいました(笑)。ミノムシ?青虫?何になっているのでしょうか?

 

 昨日、帰宅してニュースを見ていたら、下記の記事を書かれた方の、8月に書かれていたいたニュースに目が行きました。アマゾンよりもアフリカの方が山火事が多かったのですね!ワイルドライフの映画にも山火事が出て来ていたので、気になったのかも知れません。焼畑農業の規模が大きくなったからとの見解が出ていて、もし本当にそうなら、戦争なんかしている場合ではなく、無駄な延焼を防ぐ方策をみんなで考える方が先なのではないでしょうか?この規模を見ると案外、工場だけでなく、山火事が温暖化を起こしているひとつの原因でもあったりしてと思うのは不自然で、不謹慎でしょうか?もしそうなら、グレタさんに、アフリカにも行って頂かなくてはいけませんね!

 

 

 今日も少し早めに行き、ファミマで本を読ませて頂きました。

個人的に、何度も書いていますが、オワコンとか、古典と言った理論や概念の方が、応用が効いて良いですね!ウィニコットのどちらとも取れる記述は、聖書には色々な福音書があるので、自分が良いように聖書を解釈すれば良いと教えてくれた、今は亡き、藤木正三先生を思い出しました。

 今ここで起きている事を中心に考えても、どうしてもその背景として、幼少期を感じてしまうのは、間違いでしょうか?支援させて頂く方にもよるかも知れないですね。皆さんそれぞれ歴史があるので、どれが本当なのかは、その方と生きた時間を一緒に過ごさないと、分かりませんね。

 

 〜抑圧を取り除き、分析して、さまざまな防衛機制を乗り越えていく作業は、幼児期の想起そのままの過去の体験の改訂版の中でこそ可能なのである。

 そのこと以上に、こうした過去のほとんどが一般にはそれほど生き生きと想起されるわけではない。

 本来の体験は、記憶として残っているにすぎず、それが充分に再現されるものではないことが体験的にわかっている。それは、転移の中で反復され“復活される”ことで、はじめて復元されうるものなのである。
 その結果、このことを発見してから数年のちに、Freud(1912)は、精神的健康を取り戻すための決戦は、転移という戦場でこそ行いうるものであると考えた。