うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

バザーの準備と、何となく良い光景と、韓国トップの囲碁棋士引退「努力してもAIには勝てない」 と、【そこには原光景に伴う不安が介在していることになる。】

 

f:id:ka-gu:20191130200117j:plain

 今日は遅番でしたが、バザーの搬入をして来ました。明日から年末チャリティーバザーが、神戸館さんで始まります!皆さんから頂いた物を並べさせて頂きました。

f:id:ka-gu:20191130200129j:plain

 今日も夜は賑やかでしたが、賑やかになる前に、何となく素敵な光景があったので、今回は、賑やかさではなく、何となくいい光景にさせて頂きました。

 

 数日前のニュースですが、下記を見て色々考えさせられました。

少し前まで、世界の工場ともてはやされた中国が力をつけて来たら、潰されそうになっています。独裁的な国の治め方には、個人的には恐怖しか感じませんが、歴史を紐解くと、どうでしょうか?アフリカやアジア、南米などに対して、白人が奴隷扱いして来たせいで、イスラム世界の人々の、強い抵抗が出来てしまったと思われますが、白人たちはどう説明するのでしょうか?ISとかは、独裁政権のように恐怖しか個人的には感じませんが、その原因はどこにあるのでしょうか?ソンタグを読んだからではなく、常々そう感じていました。何がその人や集団にとって本当に良い事なのか?悪い事なのか?世界的なバランスを考えると、本当に難しいのですが、内政干渉はお互いに嫌ではないでしょうか?その国の治め方が嫌なら、自分に一番あった国へ移住できるようなシステムがあればいいですね。深く考えると、不可能にも思えますが、取り敢えず提案だけしておきます。

 今度はAI、AIと言いながら、AIが人間を凌ぐような力を持ったら、AIを潰しにかかるのでしょうか?結局、いじめと同じ構図で、誰かがいじめで潰れたら、また違う対象がいじめられるだけのように感じて仕方がありません。

 AIはAI、人間は人間で良いのではないでしょうか?個人的にゲームが嫌いなので、単純にそう思ってしまうのでしょうか?バーチャルな世界だけで遊んで、それで本当の楽しみや経験が出来るのでしょうか?生きた時間を過ごせるのでしょうか?人間が人間ではなくなるというのが、未来の形なのでしょうか?韓国のトップ棋士さんには、誇りを捨てないで欲しいと、心から思います。

 

  今日も『転移と逆転移』を読ませて頂いていて(下記ではありませんが)、自分の浅はかさを痛感させられました。やっぱりフロイトをオワコン扱いする人は、フロイトの本当の凄さを見る事が出来ていないか、見るのが怖い人なのか?と思ってしまいました。しつこいですが、個人的には古典・オワコンと言われる理論の方が、応用が利くように思います。まだその箇所のアップは先になりますが、下記でも、ラッカーがフロイトを分かり易く解説してくれていますが、その片鱗は十分に伺う事が出来ます。

 

 〜つまり、治療者が患者を不快に感じたとしても、その不快な患者は治療者自身の一部でありながら、治療者がまだ自分自身として受け入れかねている部分なのである。

 そして、この受け入れがたい治療者の一部は、両親が一体のものであることを受け入れまいとする心性と深くかかわりがあって受け入れがたい場合が多いのである。

 そこには原光景に伴う不安が介在していることになる。 〜