うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

最近の空と、今日のうたたねと、渥美にバンクシー?ちょ、量子力学が投げかける究極の問い──「物質は実在しない」は本当か?と、【クラインはすでに生後一歳前後の乳幼児が、ベッドをともにし、性的な一体として結合した父母に対して、激しい羨望の情を起こすと言います。】

f:id:ka-gu:20211019095358j:plain

f:id:ka-gu:20211020170001j:plain

 

f:id:ka-gu:20211021144055j:plainf:id:ka-gu:20211021201852j:plain

空を見て感動の毎日!


 

f:id:ka-gu:20211021201928j:plain

f:id:ka-gu:20211021185915j:plainf:id:ka-gu:20211021185906j:plain

f:id:ka-gu:20211021202048j:plainf:id:ka-gu:20211021202234j:plainf:id:ka-gu:20211021202028j:plain

  今日も皆さん賑やかで、笑顔で一日が終えたこと感謝です!

f:id:ka-gu:20211021111819j:plain

 朝、伊良湖までドライブに行ったら、途中でハットしました(笑)。バンクシーが渥美まで来ていたのですね!



 フロイトの心理学的草稿やマルクスの研究ノート等、古い文献が注目されつつありますね。

量子力学の解釈問題

ニールス・ボーア photo by gettyimages

 

 下記も現場で、一人の利用者さんを自分にしか見れないと勘違いしてしまうと、同じようなことが起こりますし、それをきちんと解決しないとエディプス・コンプレックスをきちんと乗り越えなかったような状況になりますね.......。

三者関係の世界 父と子どもの抗争
エディプス・コンプレックスの出現
 〜三者関係の世界は、愛と憎しみ、羨望と嫉妬、競走心と優越感、倫理規範と罪悪感などがうずまく世界です。
 れは家族の中で起こるがありますねすでに家族も一つの小さな社会であって、この中で子どもは社会的な人間になる訓練を受けることになりますが異性への愛着と同性の親との争いという近親相姦的な情念のこの世界は、羨望と嫉妬に色どられています。
 ラインはすでに生後一歳前後の乳幼児が、ベッドをともにし、性的な一体として結合した父母に対して、激しい羨望の情を起こすと言います。
 れはフロイトが、原光景(性行の場面を目撃すること)と呼んだ体験を意味しています。その時、子どもは一方で意味の理解出来ない不安と不気味さ、不可解な興奮を経験しますが、同時に自分もまたその父母の結合のなかにわりこみその中に入り込みたいという激しい衝動を起こします。〜