うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

朝からミルリトン!と、お地蔵さんと、銅鐸と、【それによって、彼は、受け取るより与える位置に立つことができるのである。】

f:id:ka-gu:20191102192620j:plainf:id:ka-gu:20191102192644j:plainf:id:ka-gu:20191102192724j:plainf:id:ka-gu:20191102192751j:plain

 昨夜、まりちゃんが、明日の朝はケーキがあるよ!って言っていたのを、仕事をしながら聞いていたので、5時に冷蔵庫を開けたら、ケーキが2つあり、6時まで待って、まりちゃんに聞き直したら、なんと、ミルリトンの方でした!、自分は夕食も朝食も自分持ちなので、頂きませんでしたが(笑)、朝からいい香りが食堂に流れていました。

 ショートの方も3名おられ、ラッキーでしたね!でも、カロリーが高そうだったので、心配です.....。もう一つのコンビニで売ってそうなケーキは誰の物?職員さん達もカロリー大丈夫でしょうか?(笑)

f:id:ka-gu:20191102193255j:plain

 玄関の飾りを変えてみました。お地蔵さんは身代りになってくれるとのことで、良いニュースがあまりないので、悪いことが起こっても、お地蔵さんに助けて頂こうと、お地蔵さん登場です。皆さんの健康をお祈りさせて頂きました。今年も後2ヶ月となり、来年度に向けての書類が来てましたね.......。まずは給与計算ですが.......。

 

 

f:id:ka-gu:20191102194448j:plainf:id:ka-gu:20191102194509j:plain

 大阪の博物館さんから、ワークショップで使う、シルクスクリーンの絵が送られてきました!中々見ごたえがありますね!原図を作って、焼いてみます!

 

 

  5月くらいに読ませて頂いたオグデンの引用なので、文脈が怪しくなっていますが(笑)、そんな人間の習性を利用することも可能かもしれませんね。誰でも優位に立てるのなら優位に立ちたいし、負けて勝つということも支援する上では、有効かもしれません。

  ~反復強迫を繰り返す患者は、良いものの受け取り手となることに耐えることができない。なぜなら、彼はそれを屈辱ととらえるからである。

 患者は、わりに同一視を通じて良さを所有しようとする。それによって、彼は、受け取るより与える位置に立つことができるのである。