うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

すろーじゃむと、今日の日中と、夜勤が常勤換算に入らないって、そんなのあり?と、【長期の心的変化は、転移の中で私たちが一瞬一瞬見ていく絶えまないこまやかな変動と動きに基づいており、それの継続である。】

f:id:ka-gu:20190601212904j:plain

 今日の日中は、のんびり過ごしましたが、久しぶりにすろーじゃむの大きなお風呂に入ろうと思って行きましたが、大家さんが大掃除されたのか?駐車場や通路にものがあふれかえっていました。取り敢えず換気と掃除をして来ました。

f:id:ka-gu:20190601213120j:plain

 枯れたと思っていたブドウが、根元から新しい芽が出て、徒長気味でした。肥料も上げていないのに、なんでこんなに元気がいいのか?今年はブドウの実はなりそうもありませんが、来年に向けての枝作りをしていかないといけませんね!

f:id:ka-gu:20190601213333j:plain

 午後からは、パラグライダーに興味をお持ちの方がおられたので、パラグライダーが降りる?飛ぶ?場所に行って見ましたが、自分は高所恐怖症なので、これ以上は近寄れませんでした......。
 

 

 古典的な精神分析は、もう使えないと言われる方が多いですが、イマジネーションを働かせれば、どんどん今ここでの解釈に利用できるのではないでしょうか?

 自閉症の三つ組み(自分は全てイマジネーションの欠落だと思いますが)という、自分が納得できない(笑)、組合せがありますが、それ自体がステレオタイプの人間や思考を生む基になりそうですが、誰も何も言いませんね.......。今年度から、夜勤体制加算があるので、夜勤者は常勤換算に入れないっていうのも、予算を削りたいがためにいちゃもんをつけて(笑)来ているようにしか思えませんが(笑)。みなさん、グループホームで、夜勤や宿直が常勤換算に入らないって、イメージするだけで、そんなん無理やんか!ってならないのでしょうか?重度の方々の夜勤をやらせて頂いている人間としてはありえない話ですが!!!ナゼ?みなさん一緒にそんなありえない話を糾弾しないのか?本当にありえませんね!!!と、話が変ってしまったような、そのままイマジネーションの話のままの様な(笑)。イマジネーションが湧かない方たちには、新しいことや、素晴らしいことを考え出すのは無理ではないでしょうか?自閉症の三つ組みは、なにも自閉症の方々に対してだけ言っている様には、個人的には思えませんが。

 

 精神分析の考え方は、応用が出来る人間にとっては、宝の山だと思われます。支援計画に、短期目標・長期目標とかありますが、適当なきれいな言葉が虚しく紙の上で踊っているだけですが(笑)、本当に真摯に向き合った方なら、その方の本当の訴えが目に見えると思われます。投影されて喜びを感じているような方や、逆に投影して、従順にして喜びを感じる方には、それこそ新しいことや、本当に素敵なことを生み出す能力が持てないと思われます。それは、主体が無いからだとも思われます。

 

 下記は、色即是空を思い出しました。老子は移り変わる物こそ本当の物だと言われています。あの時はそういったでしょ(笑)なんてもうすでに終わってしまったことですね。常に前を見て、走りながら、また振り返りながら、真実だけを見れるようになれたらいいなと(笑)今日も願って一日が過ぎてしまいました。はや6月になりましたね!

 

 ~抑うつポジションに向かい、抑うつポジションのなるへと到る動きの観点から、また自己のより大きな統合と対象とのより全体的で現実的な関係の観点から、長期の心的変化を考える時のいくつかの目標を示そうと試みてきた。長期の心的変化は、転移の中で私たちが一瞬一瞬見ていく絶えまないこまやかな変動と動きに基づいており、それの継続である。そして葛藤のあらゆる現れと同じように、それは決して終わることがない。