うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

今日の散歩と、やっぱり裸の付き合いと、【~そのような変動が起きる時、盲目的かつ自動的な要素を少しでも減らし、その変動とそれらの要素をより意識的なものにし、もっと健康的で柔軟で現実的な仕方で自我を扱えるものにして~】

f:id:ka-gu:20190531175815j:plainf:id:ka-gu:20190531175825j:plain

 今日は遅番で、夕方の送迎も入っていたので、送迎に行く施設の近くで沢山歩きました。曇っていたので、そんなに汗が出なくて良かったです!

 途中で、野良猫か?よく太ったねこさんが居ました。

 f:id:ka-gu:20190531175907j:plain

 夕方は一日で、一番忙しい時間帯ですが、一番皆さんと関われる時間帯でもあるので、一番楽しいしやりがいもあります。

 

 

 下記のようなことを、自然と現場で考えられるように、なりたいな!と思って毎日本を読ませて頂いていますが、中々自然には出てきませんね......。まだまだ勉強しなければいけません。考え方のひとつとしてはいいので、頭の隅にでも残っていれば良いですね。悪い癖ほど、盲目的で自動に出て来やすくて、しかも無意識的で、不健康的で、空想的で、現実感がなく出てきてしまいがちですね......。

 『~そのような変動が起きる時、盲目的かつ自動的な要素を少しでも減らし、その変動とそれらの要素をより意識的なものにし、もっと健康的で柔軟で現実的な仕方で自我を扱えるものにして~』

 

   ~こうして私たちは、転移の中に現れ分析状況と面接によって刺激される患者のもつ病理に従って変動する希望、不安、幻想、関係を見る機会をもった。そのような変動を取り扱い、そのような変動が起きる時、盲目的かつ自動的な要素を少しでも減らし、その変動とそれらの要素をより意識的なものにし、もっと健康的で柔軟で現実的な仕方で自我を扱えるものにして、そうすることでバランスの変化を達成するのが私たちの治療における1つの主な目的であると考える。~