うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

今日の支援と、【コラム】嫌悪と怒りの銃口を向けるなと、【彼の愛が自由になるにつれ、彼は価値があり能力のある全体対象を取り入れ、それに同一化できるようになった。】

f:id:ka-gu:20190512050722j:plain

 昨日の支援は、最重度の自閉症の男性がお二人含まれていて、大分落ち着く事が出来ておられたお二人でしたが、季節の変わり目でもあり、きちんとしたケアをさせていただかないと、少しパニックになられてご自身の指を噛まれていたので、その手を外そうとしたら、自分が噛まれてしまいました(笑)、自分の支援の至らなさで、その方に申し訳ないと思いました。ただただ、勉強あるのみですね!

 他の最重度の方の髭剃りと爪切りをさせて頂いていたら、その方がじっと見られていて、自分も爪切りをしてほしいと、言われて来られたので切らせて頂いていたら、今まで見たことの無い笑顔で、嬉しそうでした!指を1つ、2つ、3つ、4つ、5つと数えて欲しそうだったので、両手を何度も数え手や指に触れることによって、ゲラゲラと嬉しそうに笑われ、やっとその方の心の中に入ることができました!『身体に触れる事は心に触れる事!』と自分が言いだしたのに、すっかり忘れてしまっていたことに気づき(笑)、これからは、忘れずにやらせて頂こうと(その方々に合った方法で)、改めて思いました。

 

f:id:ka-gu:20190512050745j:plain

 他にもフォローしないといけないことがあり、仕事が終わってから、慌てて豊橋に向かって、無事仕事を終えた後、帰り道にスシローさんがあり、お腹もすいていたので、立ち寄ったら、一つ目のお皿のマグロに甘海老が(笑)。今日のご褒美だと勝手に(笑)解釈して、頂きました。真剣に仕事をした後は、アドレナリンが出まくっているせいか?(笑)あまり食欲が出ないので、5皿くらいでお腹いっぱいになります。食前に運動をすると、食欲が減退すると、自律神経関係の本に書かれていたのは、自分には当てはまるな!ともいつも思います。燃費が良くて良いかもです(笑)。

 

 

 帰宅して事務仕事も一段落して、ネットのニュースを見ていたら、下記がありました。反日ばかりで、うんざりしてしまう隣国でも、こんなしっかりとした目を持った方がおられるのには、少しの安心材料があるんだと思いました。為政者がその国を左右する怖さを最近は特に憂慮しています。それは、施設にも言えることなので、自分達も老害にならないよう、新しい風を吹かせるために、本当に意義のある勉強をしていかないといけないし、老若男女関係なしに、常に前向きな人材を確保していかないといけないな!とも常々感じています。
 

 

 

 

 まだ少し、ジョセフ先生が続きますが、この本も本当に勉強になっています。

引き続きワークスルーの重要性を説いてくれている感じがします。ウィニコットが言う、お互いが生き残らなければ、なんの進展もないことを、下記を読ませて頂き、改めて痛感しました、。今日の支援の事も含めてですが!

 

 

 

 彼は時には、彼の対象がもつ強力にコンテインする性質の価値を認めることができる。確かに彼は次に私を引き入れ、再び私を引きずりおろそうとするだろうが、今やこのことについて潜在的な葛藤がみられる。対象は価値を評価され、愛され得るし、彼は時にこれについての敵意を意識的に経験できる。アンヴァレンスがみられるということである。彼の愛が自由になるにつれ、彼は価値があり能力のある全体対象を取り入れ、それに同一化できるようになった。そして彼の性格や性的能力に対するその影響には著しいものがある。これは、自己の絶望している部分を対象に押し込めることに基づく同一化と異なる質のものである。その絶望を押し込まれると、対象は彼の幻想の中で彼自身の絶望している部分のようになる。