うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

うたたね6年目!とピックの素材


 今日でうたたねは、6年目に入りました!アトリエ・カーグは今年で10周年でした(笑)来年かと思ってましたが、法人設立を調べたいたら2006年の4月からでした。バンドクラブは8周年。
 
 法人設立は2006年10月3日 で法人格取得年月日(法人設立登記年月日)は2007年1月11日。法人も来年10周年ですね!あっという間の10年間でした。

 今日は一日事務仕事の日でしたが、予定外の急な仕事が入り、出来なかった仕事があり、給与計算を自宅で行って、夕食を食べてからひーひー王子と事務所に行き、代理受領だけやって来ました。まだまだありましたが、今日できなかった事務仕事は明日すればいいやんと、親分が言っていたので、そのつもりでいましたが、よくよく考えてみると明日休みの事業所があり、昼食をみんなで食べに行く約束をしていました.....。職員さんも体調不良の方が出たので一人で、行きます\(◎o◎)/
 炉開きでもあり、飾りをと思いましたが、帰宅したのが先程でした。取り敢えず、自分の持っている安物の道具で、仕事場の神さんを飾りました。(うたたね5周年と炉開きのためにw)まあ、時間を見つけて頑張ります(笑)

 色々ありましたが、あった分だけ成長もしました!
これも偏に、役員・職員・応援して下さる皆様のお蔭です。
短い歴史ですが、振り返ると色々なドラマがあり、その最中は本当に苦しかったですが、今となれば(その当時を知る職員が自分達を入れても数人しかいませんが....)勉強させて頂いたと、辛い時期を一緒に現場で過ごさせて頂いた職員さんも言って下さるのが、せめてもの救いです。
 
 個人的に振り返れば、豊橋で働いていて、そこの利用者さん達のお母さん方とグループホームをやる話がでたので、もっと勉強したいと浜松の社協さんに、重度の方や、家庭環境に恵まれない方々を支援されている施設はないですか?と聞きに行ったのが、この世界にどっぷりと浸かる始まりでもありました。そこで紹介して頂いたのが、小羊学園さんでした。理事長の稲松さんが会って下さり、お話をさせて頂いていたら、ふと日本キリスト教団の文字が目に入り、職員の募集は締め切った後で申し訳ないと言われましたが、藤木先生に洗礼を受けた事等話すと、稲松さんも神戸の生まれと話して下さり、施設の案内をしてくれました。児童寮(前の)に入るといきなり利用者さんが抱き着いて来てくれ、嬉しくて、ここで働けたらいいな.....と少し思いました。(その抱き着いてくれた方が、先日、職員研修で小羊さんに行った時に、食介時横になった方でした)翌日、稲松さんから電話がかかり、急に職員が辞めたので、来てみないか?とのお話を頂き、翌日直ぐに行きました。
 4月1日から(豊橋の事業所は辞表提出後、3月31日まで有給使って休んでいましたので)働くことが出来、本当に藤木先生に感謝しました。辞令交付式で、静岡市のつばさ静岡まで稲松さんが連れて行ってくださったり、本当に感謝しかありません。稲松さんには、自分達で施設を運営する予定があるので1年だけ勉強させて下さいとお願いしていましたが、いざ辞めるとなると、残れとおこられました。自分たちの事業が一旦白紙になったので、お言葉に甘えようと思いましたが(自分達でしなかったなら一生働きたかった施設です)、一度地元に戻って考えようと帰って来ました。豊橋では友人が出来ませんでしたが、小羊さんでは今でも連絡を取り合える友人がいます(地元の岐阜県に帰られ、違う施設で頑張っていますが)。
 本当に真実を追い求めている方々には、頭が下がります。小羊魂というのを、その友人がよく言っていましたが、短い間でしたが、自分にもその魂が友人から乗り移ってしまったのか?そんな感じ(上手く言えませんが......)になってしまっている時があります。

 聖隷でも藤木先生の名前で働くことが出来、本当に勉強になりました。
小羊さんには、最重度の方々の支援。聖隷さんでは、嚥下(その当時NHKで嚥下の事をやっていたら、聖隷の医師が出ていましたので)を勉強したいとハッキリ言わせて頂いて、そちらに重点をおいて、ご指導願いました。一人で午前中だけで重度の身体の方を5人くらい入浴しないといけませんでしたが、疲れる事もなく出来たので、自分はやはり体育会系やな!とも思ったりしました。身体の施設の職員は、知的や精神に障がいをお持ちの方々への理解が出来ない方が多いと思いましたし、身体には身体の大変さ、知的には知的の大変さ、精神には精神の大変さがありますし、逆にやりがいもあります。身体は支援が分かり易いが、知的は分かりにくいので難しいと平気で言っている方がいますが、身体でも重複されている方が多く、障がいと言われるものの全ての知識やスキルを持っていないと対応できません!
 老人ホームにも少しだけ勉強させてもらいに行きました。一つの施設で頑張るのも良いかもしれませんが、後々自分で運営をしたいと思われている方には、沢山の施設を経験したほうが勉強になると思います。

 5年の節目で、今一度襟を正して、支援や施設運営を見直していきたいと思っています。
関係各位には、今後ともご指導・ご鞭撻の程、宜しくお願い致します。

 法人名の『うたた』は、自分の祖父の名前『轉・うたた』です。
設立総会でいくつか候補が上がった中で、当時、副理事長だった、みーちゃんのお母さんが選びました。
 意味は、良いんだか悪いんだか(笑) Rolling Stoneかな?って自分は思っているので、一生ロックしていかないとあかんのかな?と思っています(笑)生まれた時からロックな人生歩んでいますので(笑)問題はありませんが......。

 ベトナム語の『渡わたす、運はこぶ』のような施設になれればいいですね!
Rolling Stoneは、イギリスとアメリカでは意味合いが違うと、高校生の時にボブ・ディランをよく聴いていた時に、ライナーノーツか何かに書いてあった記憶がありますが、定かではありません(笑)

ウィキペディアで調べてみたらありました。


部首: 車 + 11 画
総画: 18画
異体字 : 转(簡体字), 転(新字体
筆順 : 350px

日本語[編集]

発音[編集]
音読み 呉音 : テン
漢音 : テン

訓読み ころ-がる、ころ-げる、ころ-がす、ころ-ぶ、まろ-ぶ、うたた、うつ-る

熟語[編集]

中国語[編集]

轉 *
ローマ字表記 普通話 ピンイン: zhuǎn (zhuan3)
ウェード式: chuan3

広東語 イェール式: jyun2, jyun3

閩南語 POJ: choán

客家語 白話字: chón

呉語 ピンイン: tsoe2, tsoe3



動詞[編集]

zhuǎn
1.(位置・方向・形勢などを)変かえる、移うつす
2.(物・意見などを第三者を経て)回まわす

zhuàn
1.回転する
2.(周囲を)回(まわ)る

熟語[編集]

朝鮮語[編集]

轉 *
ハングル: 전
音訓読み: 구를 전 文化観光部2000年式: jeon
マッキューン=ライシャワー式: chŏn
イェール式: cen


熟語[編集]

ベトナム語[編集]

轉 *
ローマ字表記 Quốc ngữ: chuyển


動詞[編集]
1.渡わたす、運はこぶ

コード等[編集]
Unicode 16進: 8F49 轉
10進: 36681 轉

JIS X 0208(-1978,1983,1990) JIS 16進:6D5B

Shift JIS 16進:E77A

区点:1面77区59点

四角号碼 : 55043
倉頡入力法 : 十十十戈戈 (JJJII)






 豊橋まで出たついでに、ピックと弦を買ってきました。
何十年も使っていたフェンダーセルロイドピックは、削れ方が溝のようになるので、弦が引っかかってしまい、弦が切れる原因にもなり始めて来たので(弾き方が変わったのか?)
 いろいろ試したらESPのポリアセタール製ピックが一番今の弾き方の削れ方には良かったので、とりあえず3枚だけ買いました。
 明日は、さわらび会さんの文化祭の機材の搬入が午後からあり、アンプやドラムを持って行きます。少し音だし出来そうなので、貴ちゃんが、明日リハあるの?って聞いて来たので、昼食後、みんなで搬入しに行こうかと思っています。
 ギターの弦も2台張り替えました。

 調べると、ピックの素材には色々あり、鼈甲やアクリル・ウルテム・デルリン・ナイロン・セルロイド・ポリアセタール・アクリル・ポリカーボネート・トーテックスと化学式に出て来そうな名前が沢山並んでいました。


ポリアセタールは、下記の材料でもあるようですが、あまり関係ないか?ですね(笑)

高い強度でフックやクリップといった素材に使用される
金属の代替品として高い耐磨耗性からベアリングでの使用が盛ん
高い耐磨耗性はジッパーなどにも最適
リコーダーや木管楽器金管楽器にも使用される
ブラシなどの柄にも使用



記念すべき日に、サリヴァンウィニコットのいい言葉とも思いましたが、長くなったのでこれくらいにしときます(笑)