うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

ファヴェーラ(ファヴェラ、favela)と、張り紙と、本

 今日は夜勤明けでしたが、事務仕事など済ませて少し寝させて頂こうと思い一時間くらい寝たら、電話がありそれからは覚醒してしまい、サリヴァンを読み、夕方の手伝いに行き、お腹が空きすぎて道の駅の蕎麦屋さんでそばを注文したら、丁度、農業の師匠F氏が店に入って来たのでご一緒させて頂きました。
 近況を話し合いながら、ブラジルの話になり(オリンピックもあるので)ブラジルの山の斜面にある住宅は、一般人でも見に行けるのか?(以前からその風景に興味があったので)と聞いたところ、F氏があそこは義理人情の塊の人たちが住んでいて、自分も大好きな場所だが、ゲットーみたいになっており一般人は中々入れないとの事。
 F氏がリオで事業をしていた時に、ファヴェーラの方が働きに来ていて、1週間で来なくなったので給料を持って行ったら(周囲からは危ないから行くなと言われたにもかかわらず)大変ウエルカムで迎えてくれ、家の中でコーヒーをよばれたとの事でした。只、みんなが想像している様な感じではなく、室内は綺麗にセンス良く整えられており、普通に街に仕事に出ているとの事でした。
 100年の歴史がある場所もあるらしく、F氏に言わせれば、ゲットーの様になっているとのことでした。
 ますます興味が湧いてしまいました。
 超一流のサッカー選手のロナウジーニョロナウドカフーなどもファヴェーラ出身ですね!

そのほか、今問題の難民問題にも言及され、ブラジルは昔から難民を沢山受け入れていたので問題視されていないが、中東の方たちは、本国よりもブラジルに住んでおられる方々の方が、人口が多いとも言っておられ、本国では宗教などの対立があるが、ブラジル国内ではまったくそういう争いはないとも言っていました。別の問題はあるがとも。
 受け皿に差別意識が無かったら、難民や移民の方にも差別意識が湧かないのでしょうか?大変勉強になりました。
 F氏にはいつも学ばせて頂いています。



 金曜日にうたたねにこんな物が貼られていました!
これは10月31日に出来るという事でしょうか?11月1日に完成できるという事でしょうか?
 今日は遅くまで工事があり、シンクの上の棚が(立派な)出来ていました。後。4日の辛抱ですね!



 職員用に買わせて頂いた本の一冊目が来ました。第一弾は後5冊、11月に入ったら来ますので、皆さん読んでください!