うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

まずは一服!と甲子園とタヌキの軍団?


 今日は夜勤明けで受診し、豊橋から浜松に移動し夕方帰宅して、ジャスコで買った北海道産黒豆で一服頂きました。
 わび茶を大成した利休が、朝鮮王朝時代などの生活雑器の中から、茶の湯に相応しい茶碗などの道具類を研ぎ澄まされた美意識で選び出し、取り入れた様に? 欠けたお皿を夏茶碗に見立ててお薄を点てさせて頂きました(笑)季節がら本当なら染付や青磁の平茶碗でしょうか?点てられるのかなと思いましたが、案外簡単に点てられましたので、自分でもびっくりしました(笑)
平茶碗は持っていないので、お皿で我慢です。しかも欠けています....(笑)


 豆の皿には、今は無きリサイクルセンターで200円で買った、染付の蓋付き茶碗の蓋(茶碗部分は割れて直した跡がありますので....)を使わせて頂きました。お金をかけなくても結構楽しめます(笑)
  敷物は、汗を拭いたタオル......。臭いそうですね!

 

 甲子園で高校野球が今日から始まったのですね!最近、いかんと思いながら新聞を読まなくなってしまっています。大阪代表チームもお金がなくて、ユニホームも型落ちばかり使ったり、遠征時も一泊2,500円で食事つきのホテルばかり探して使っていたとニュースでやっていました。でも、それが大阪人魂なのでは?と大阪人としては思ってしまいます。
 お金持ちや、力のある者たちだけがいつも勝つとは限らないと、甲子園でも証明して下さい!まあ、私立高校に行けるだけでも幸せかもしれませんが......。自分は家の経済的理由で(単におやじがアル中だっただけですが(笑))公立高校しか受験できませんでしたが(笑)

 夕食後、サリヴァンを読ませて頂きましたが、耳の痛くなるような言葉が沢山出て来ました(笑)徐々にアップさせて頂きますね!
 現在『面接の技法を一般論的に若干考察する』を読ませて頂いています。

 

 車で走っていたら、タヌキの軍団に出くわしました!
親分命令で写真を写しましたが、カーグの時に使うとの事でした。