うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

南京ハゼと烏瓜の花と、猫と『面接の場の構造をつくる』とミシンが来た\(◎o◎)/!


 早朝にひーひー王子と散歩に出たら、茂みの中から涼しそうな葉が覗いていましたのを迷わず手折って、帰宅後直ぐに投げ入れました。
 蓮の花は5日位涼を与えてくれましたが、南京ハゼは何日涼を与えてくれるでしょうか?
水切りした上に、少し炙りましたが......。


 先日、夜にひーひー王子と散歩に出た時には、烏瓜の花(雄花)が咲いていましたが、朝にはつぼんでいるので残念ですね。
 夜行性の蛾だけに照準を当てているのでしょうか?


最近、猫がソファーを占拠し困っています。追い払って寝転んで本を読んでいても、席を外すとこの有り様......。
 みんな気持ち良い場所は同じなのでしょうか?

今日は急に夜勤になり(親分の引継ぎがあいまいだったので)慌てて夕食を摂りに帰宅しました。
 日中も忙しかったので少しビックリしましたが、現場は大好きなのでこれから行って来ます。

『面接の場の構造をつくる』

56,専門家に尊重されることは自己価値感情を高める
〰専門家に尊重されるということは体験してみれば実に感銘の深いものだ。一般的な形としては、同じ一部屋の中で対等の仲間扱いをして価値感情をさずけてくれるのだが、そういう形ばかりではなくて、論議において重い心の傷を受けるかもしれないことを予め警告してくれるとか、さらには、治療の節目節目で、“もしあることを知っていると良くなったという気になれるのに知らない”という場合に助け舟を出してくれるという形で個の尊重を示すこともある。それは第一に、こちらが「自分にはひとの手をわずらわせる価値があるのだ」と思う時、第二に、こちらの自己価値観、安全保障感の、相手がいることによる障がいを相手がはっきりと意識し、それに敏感になってくれている時である。(サリヴァン


64,専門家性を守って一歩もでないこと
 だから精神科医はできるだけ   「できるだけ」というのは(自分の)私的な興味の引き金を一旦引いてしまうとどんな精神科医でも時にはしくじるからだが    「自分の役割は専門家である」ということをいつも念頭に置いて忘れない様にしたい。精神科医はこの役割に徹しなければならない。患者が入口を開いて見せる袋小路がいかに魅力的でも釣りこまれないようにしたい。精神科医が面接でとれる立場はただ一つであり、それもあらゆる苦役の中でももっともやりとおしにくい仕事に就いて一所懸命に働いている人間の立場である。自分以外の人間とその苦しみを理解し、何をしたら結果がよくて長続きするかを考えようとする精神科医の仕事は辛い。
 しかし、面接でその立場を捨てて他の立場をとったら、自分でも気がついて「しまった」と思うものである。
精神科医とは徹頭徹尾、力のかぎりを尽くして専門家であるという任務に忠実でありつづけ、決して個人的に巻きこまれるようになるまいとするものである。好かれ讃えられる人間にされてもよろしくない。精神科が守るべき立場は、理論的にも実際上も「自分が患者を扱う理由はただ一つー自分が精神科医としてある種の特別な訓練を受け経験を積んで援助能力を身につけた人間だからにすぎない」という立場で、ここから一歩も出ないようにするべきだ。(サリヴァン

65,精神科医は自己顕示への誘惑に用心すること
 あらゆる場合に精神科医があらんかぎりの慎重さをもって避けようとするべきことがある。それは、精神科医千里眼ぶり全知ぶりを見せつけて患者を感心させてやろうという計算で行動することである。
 精神科医をはじめとして専門家というものは謙虚さを内に育てていなければならない。「自分は何でも知っている」とか「自分の精神は一にらみですべてを見透かす」かのように人にみえるようなふるまいに淫してはならない。面接とはハード・ワークなのだと思いなさい。どんなえらい人でもそう思うようにと私はおすすめする。実際大変なハード・ワークだから。(サリヴァン

 

 バタバタしていても時間を見つけて、サリヴァンだけは読ませて頂いています。




 長くなりましたが、今日ミシンをもらいに女性職員とミシン屋さんに行って来ましたが、学校の家庭科で使った足踏みミシンしか知らない人間にとっては、びっくりの連続でした!
 普通の?ミシンとロックミシンの2台でしたが、糸のセットが凄く簡単になっていたので本当にびっくりしました。
 自分もやってみたくなりましたが、あれもこれもじゃ、何も残せなくなりそうなので、我慢します(笑)
 今日は物作りデイだったので、女性職員と利用者さんが、着物をほどき、洗い、アイロンをかけていました。
 どんなものが出来るのか、楽しみになってきました!