うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

投げ入れと、お薄と、刺繍と、本と、ギターのメンテナンス


 一週間くらい前に、ひーひー王子と散歩中、ひーひー王子が最近、草を食べる時間が長いので(笑)叢を見ていたら、形の良いドクダミがあったので、勇気を出して(臭うので.....)ひとつだけ手折らせて頂きましたが、6日くらい持ちました。(水切りはしていますが)

 昨日、総会前に義父が大好きだった、きんつばを仏壇に供えてから、お薄で頂きました。
 さすがにドクダミも萎れて来ましたので、


 今朝の、ひーひー王子との散歩で、ドクダミの代わりに、葉に特徴のある紫陽花が沢山咲いていたので、一枝頂いてきました。




 今日のお昼は、利用者さんが一人だったので昼食後、池ノ原に行き、お薄を頂いてきました。
 お菓子は『山わらい』?という名前だと、お茶を点てて下さった方が教えてくれましたが、最初はキャベツですか?(産地なので、キャベツの練りきりを作ったのかと思いました(笑))と失礼な発言をしてしまい、赤面してしまいました(笑)新緑の山を表現しているとのことでした、

 Kさんも美味しそうに食べておられました。
今回は本当に美味しかったです。

 お茶碗は、ホタルに流水紋でした。
そのまんまですが、それが妙に嬉しかったです。
 前回は、きっと表千家の方だったと思われ、お薄の沫が少なかったですが、今回は裏千家の方で、しっかり点てて頂いていたので、甘く感じました。お菓子は、前回と今回が逆だったらそれぞれのお薄が、もっとおいしかったのにと、少し残念な、偉そうな(笑)ですね!

 今日、点てて下さった方は、気さくで変な?質問にもきちんと答えてくれ、勉強になりました。田原藩独特の流派があるようで、覗きに行きたくなりました。自分が習っていたのは、藪ノ内流でした。
 お茶の先生方の食事に同行させて頂くと、出て来たお皿を綺麗にしておられたので、自分もお薄を頂くときには、懐紙ではなく、(笑)ティッシュを持参して(笑)菓子皿とお茶碗は綺麗にさせて頂いてからお返しするようにしていたので、覚えていて下さった様で、質問以外の話も沢山してくれました。
 花は前回は大山蓮華で、今日は虎の尾で、茶掛けは鮎でした。
夏ですね!
 

 Kさんは、午前と午後、休憩も取られずに、世話人さんと刺繍に集中されていました。

 自分は労働保険の見直しの書類をなんとか午前中に済ませる事が出来たので、明日自分の受診後、労基に行って来ます。
 給与計算は毎月の事ですが、法人の事業報告を県に提出する書類は、役員変更が出来れば、後はまとめるだけに!
 それが済むと一息入れれます。



 この一年間で読んだ本は、総会時に理事さん達に見て頂き、持って帰りました。法人で買って頂いているので、報告させて頂きました。
 本当は、皆さんにも中井久夫先生の物だけでも読んで頂きたいのですが.......。本と服は、他人に薦めるのは、非常に難しいですね!
 読みたい方がいましたら、いつでも言ってくださいね!

 今日も学齢児さんの入浴待ち時間に(スクールバスの)ウィニコット読ませて頂きました。本当に勉強になりますが.......。
 先日、NHKのニュースで愛着障がいをやっていましたが、まるでウィニコットを実践しているように思えました。日本でもウィニコットの研究者がいるので、その方々がもっとメディアに出て頂いて、分かり易く話してほしいですね。ご多忙でしょうが....。


 ギターは、簡単に直していただけました!
最近少ない、職人気質な方で、自分が福祉業界に(勝手に(笑))モノ申しているように、彼は楽器業界にモノを申していましたので、同じ匂いがしてしまいました。
 2,600円くらいで直していただけたので、こちらも本当に助かりました。原因は、やはり弦のゲージを変えたことで、オクターブがハーモニックス時は合っているが(理論的に当たり前だと、お叱りを受けました)押えた時に半音近く上がっているので、簡単にゲージは変えない方がいいし、変えたらきちんと、オクターブ調整をしないといけないと言っていました。しかし、ゲージの変更は、今までもしたことがあり、初めてではなかったので、自分的には不思議です。
 ネットでは、素人が色々と分かった様にアップしているが、間違いばかりなので、ネットの情報はあてにしない方が良いとも言っていました。おそらくこのギターで一生を終えるので、大事にしていきたいと思いましたし、良い腕のメンテナンスの方も見つかったので良かったです。帰宅早々(昨日)エアロスミスのウォーク・ディス・ウェイとジミヘンのリトルウィングを弾きました。ピッチはばっちりでした!

 浜松のギターショップ・カエデさんです。
モズライトが専門のようですが、お話を伺っていると、本当に楽器が好きで、当たり前ですが、専門性が非常に高いので安心して、大事な楽器を見てもらう事が出来ました。
 調整中のモズライトを弾かせて頂きましたが、凄く弾きやすく、アームを激しく使ってもチューニングが狂わないので、欲しいなと思いましたが、親分が横で睨んでいたので、欲しいなんて言えませんでした(笑)グレッチなんて、アームを使うと後、曲がまともに弾けないので最後の最後にしか使えません(笑)でも好きなギターです(笑)
 万が一(笑)もう一つギターが買えるなら、モズライトもありかなと思いました。


 今日も何事もなく過ごせたこと、皆様に感謝です!