うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

ジャガイモとイチゴとブドウ


 今日、すーろーじゃむ畑を見たら、ジャガイモの芽が(葉?)が出ていました!美味しい新じゃがが食べられるのはいつでしょうか?


イチゴの株が立派になってきましたが、花はこれからの様子で、ひとつだけ出来ていたのを食べてみましたが......。美味しくなかったです(笑)
 イチゴは、これから期待しましょう!


 ブドウは、トムソンシードレスの方が、展葉していました!
ノースレッドの方は、まだ芽が硬そうでしたが、時間の問題(当たり前か?)ですね。
 ブドウは、ノウチクを買ってこないといけないですね。
3年目まで枝を伸ばして、母枝を作って行きます。
4年目にブドウ畑になりますので、それまでに違う畑を借りないといけません。どろんこ村さんに相談しようっと!

 芽が出たり、開いたりで、嬉しさもありますが、これからは雑草との戦いでもあります!
 耕作面積が小さいので、極力、除草剤や農薬を使わなくても良い農業を目指していきますが、金曜日から約1週間雨マークがついていました.....。ブドウやイチゴには、マルチが必要でしょうか?