うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

今日のすろーじゃむ


 今日のすろーじゃむは、午前中は晩秋の渥美の小路を沢山歩きました!

 柿もたわわになっていました!

 こんな素敵な物にも出会いました!
ヨウシュヤマゴボウですね! 初めて認識したのは、京都の鳴滝にある(お寺の名前は忘れましたが)乾山の窯跡があった所にあったものを見て、いつか作品にしたいなと思ったのが最初です。



 沢山歩いた後は、どろんこ村定食! 今日は五穀米のチャーハンと大根とハムのサラダとシフォンケーキでした。
 沢山歩かれてお腹が空いたのか? 皆さん全量摂取でした!
最近ケーキを残されることが多かったので、びっくりしました。
 どろんこ村さんが『はなまる』の表紙と一面に出ていました!

 お店の中には、焼き芋機が! 借りればよかったですね(笑)

 こちらは前からありますが、エミューの卵の殻!
焼き芋機と色が似ています(笑)

 こちらも前からありましたが、何か分からなかったので聞いてみたら、ラベンダーの花を中にリボンで織り込んだ物だと言っていました。
 古いものだと言っていましたが、鼻を近づけると良い香りがほんのりとしていました。




 男性職員は畑の雑草を取ったり、イチゴの移植をしたり、青虫を(今日は20匹もいました!)殺ったり


 庭にある花を手折って遊んだり(笑)

 学齢児さんの入浴介助まで、肉体労働や遊んで(支援もさせて頂きました)いました(笑)
 チンゲン菜が大きくなっていたので、楽しみですね!
温野菜にしましょう!



 明日、必要な書類がやっと出来ました......。