うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

すろーじゃむと新茶の天ぷら

 今日の、すろーじゃむは、吃驚がふたつもありました!


 ひとつ目は、イチゴが沢山採れたこと!
金曜日にも収穫しましたが、土日に沢山赤くなっていたらしく、はっく長屋の方がもったいないと、代わりに収穫して、冷蔵庫に入れて置いてくれていました。
 今日、皆さんで収穫したのは、籠の方です。
昼食後、沢山食べて頂き、残りはうたたねに持って帰りました。

 どろんこ村ランチの後、どろんこ村さんのヤギさんを皆さんで見せて頂きました。
 午前中、沢山散歩された様で、皆さん学校のプールの授業後の様に、ほっこり、まったりとされていました。


 ふたつ目の吃驚は、Kさんが入浴後、最高齢の職員さんと一緒にひらがなや漢字を書かれていましたが、お母さんにお聞きしたら、何十年も書かれていなかったとの事でした。
山田と言う職員が、山田って書いてとお願いすると、すっと書かれたのには皆さん驚いていました!


 親分が、Kさんの大好きな山口百恵さんのCDを持って来たら、絵と名前まで描かれました!
 凄いですね!これで彼女の世界が広がります。



 先日、静岡県に行った時に立ち寄った所に、茶の葉が売っていて、どうするんだろうかと、よく見たら新茶の天ぷらとのポップが目に入りました。
 食べてみたいなと思いましたが、残念な事に自宅には、天ぷら鍋も油もありません.....。
 一度食べてみたいですね! 小さい頃に箕面でしたか?紅葉の天ぷらを食べて美味しいと思ったことがありました。嵐山でも食べたかな?
 最近、帰巣本能なのか?大阪の味が非常に恋しくなる時が多くなりました。住むところは、田舎の方が好きなのですが、味覚だけは段々関西風を求める様になってきました。