うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

じゃがいも等


 月曜日のすろーじゃむの午前中は、散歩の様です。
約3km歩かれました!
 体調不良で休まれた方も居られますが、お大事にして下さい。
午後からは、本当に暑かったですね!


 じゃがいも掘りもしました。
少しずつと思って居ましたが、小さかったので(笑)一気に掘ってしまいました。
 新じゃがなので、うたたねで食べて頂きます!

 ニンニクも全部収穫しました。
ニンニクとじゃがいもの小さい方の畑の跡に、とうもろこしの種を蒔きました。大丈夫!もう手遅れ!と、賛否両論でしたが、大丈夫との声を出されたお二人は農業の達人でしたので、そちらの意見に従いました。
 じゃがいも畑の大きい跡地は、さつまいもを植えます。苗は購入したので、最高齢の世話人さんが、すろーじゃむに来られる日に、植えて頂きます。



 Kさんは今日も絵と字を描かれました。
綺麗な字ですね!絵もピカソみたいで、独創的で素敵です!



 今日の、どろんこむらさんの昼食は、全粒粉麺の焼きそば!
豚肉とキャベツが沢山入っていて美味しそうでした!量も沢山でしたので、シフォンケーキはお持ち帰りになってしまいました。
 職員は食べられないので、羨ましい限りです.....。
原材料は、全てどろんこ村さん産で、本当に安心・安全です!







 日曜日に図書館に行き、本を借りて来ましたが、中井久夫先生の『最終講義』は、読み終えました。中井久夫先生の本は、自分には難しく、最初ググりながら(笑)否、ググりまくりながら(笑)全然進みませんでしたが、3冊目からは、ググりが少なくなり大分、読みやすく(まだまだですが.....)なりました。
 夕方の学齢児さんの入浴介助の待ち時間に『精神科治療の覚書』に入りました。
 沢山の学びがありましたので、機会があれば、皆さんと共有できればと思って居ます。


 総会の資料が出来たと思って居ましたが、足りないものがあり、慌てて作成しました。もう大丈夫と思われますが.....。
 総会は、明日です(笑)