うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

アトリエ・カーグとあいちアールブリュット展のお知らせ


 日曜日にアトリエカーグとバンドクラブがありましたが、色々な行事と重なり、参加者が少なかった上に、理事長が中心になっていたので、写真が一枚もありませんでした。
 取り敢えず、作品の一枚を写させて頂きました。

 障害者アート展「あいちアール・ブリュット展」の開催のお知らせが来ていましたので、アップさせて頂きます。
 愛知県も遅ればせながら、アール・ブリュット展が開催の運びになります。

 26障福号外 
平成26年8月25日 
各市町村障害保健福祉担当課長 殿

 愛知県健康福祉部障害福祉課長( 公 印 省 略 )

障害者アート展「あいちアール・ブリュット展」の開催について(依頼)

日頃から、本県の障害福祉行政の推進に御協力をいただきありがとうございます。
この度、障害者アート展「あいちアール・ブリュット展」を、下記のとおり開催いたしますので、別添チラシの関係団体や来庁者等への周知、及びポスターの掲示に御協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。


1 障害者アート展(〜 あいちアール・ブリュット展 〜) 開催概要
(1)あいちアール・ブリュット
〇日時 平成26年10月28日(火)〜11月3日(月)
       10:00〜18:00(最終日11月3日は17:00まで)
〇場所 名古屋市民ギャラリー矢田 4階 第1展示室 
       名古屋市東区大幸南一丁目1番10号 カルポート東
   〇内容 応募作品を展示
(2)あいちアール・ブリュット優秀作品特別展
   〇日時 平成27年3月3日(火)〜3月8日(日)
       10:00〜18:00
   〇場所 愛知芸術文化センター 12階 アートスペース
       名古屋市中区東桜一丁目13番2号
   〇内容 応募作品の中から優秀作品30点程度を展示
〇PRイベント 表彰式並びに車いすのアーティストの佐野(さの)有(あ)美(み)さん(豊川市出身:先天性四肢欠損症)によるトークショーなどを3月7日(土)に開催します。
2 作品募集概要
(1)応募資格
   愛知県内に在住、在勤で障害のある人 (障害種別は問いません)
(2)応募作品
絵画、書道、写真、陶芸、オブジェ(作品は未発表のものに限ります)
(3)応募部門
  ・「記憶のアート」:記憶に基づいて自身の内側から湧きあがる衝動のままに表現した作品
  ・「自由部門」  :テーマを決めずに自由な発想により制作した作品
   ※上記テーマのいずれか、または両方ともに応募できます。
(4)応募申込期間
平成26年9月16日(火)〜平成26年10月15日(水)
   ※作品は平成26年10月27日(月)13:00〜16:00に直接、会場(名古屋市民ギャラリー矢田)に持込み
(6)応募方法
   別添チラシの出品申込書に必要事項を記入の上、FAXまたは郵送してください。

 カーグの作家さん達も出品させて頂きたいと思って居ます。




 稲刈りも佳境に入って来て、秋が近いのか?と思いきや、長期予報によると、まだまだ暑さは続くようです。

 うたたねも、もうすぐ丸3年になろうとしていますが、色々ある毎日は変わっていませんが、うたたねの自慢は、熱心な職員が多いということです。
 みーちゃんの入院時も、ボランティアで休日に支援に入ってくださったり、難しい方々にも嫌な顔一つ見せず、真剣に向かい合って支援をして下さっています。
 重度の方のショートステイが増えていますが、今後とも宜しくお願い致します。