うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

SPO2等


 今日、喘息の診察時、睡眠時のSPO2を測るとの事で、機械を持って帰りました。
 うたたねにも、SPO2を測定できる機器があり、利用者さんの不調時に役立つことがあります。
 96〜99が正常値です。
90台前半になると必ず病院に行かれることを勧めていますし、行くようにしています。
 睡眠時無呼吸の測定も今日、お借りした機械で分かるそうなので、自分の身をもって実験できます。
 2〜3日測ってみようと思って居ます。


 昨日、浜松の脳性麻痺をお持ちの友人から電話がありました。
仕事中でしたので、2〜3分だけでしたが、近況を話してくれました。
日中通っている施設の職員配置がかわり、ご自身が排便をしたい時に、
トイレに座らせてくれるようになったので、下剤を使わなくてもよくなったと、喜んでいました。
 以前は、決まった時間だったので、彼が頑張って交渉しておられた姿を思い出しました。
 話を聞きながら、自分たちの施設も、施設側だけの思いで動いていないか、見つめ直してみました。
 Sさんありがとうございました!


 終ったと思っても、事務仕事がどんどん出て来て困っています......。