うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

うたたねの今日の夕食とブドウ


 うたたねの夕食の配膳時に、いつも華麗に動いている女性職員も、てきぱきと手伝って下さる女性利用者さんも居られず、野郎ばかり(笑)で配膳をされていました!
 利用者さんも、職員も男性ばかりで、みーちゃんは内職に勤しんで居られたので、なんか嫁さんに逃げられた男みたいだ!とみんなで笑いました。
 食事が終わった頃に親分が入りました。
みーちゃんは、今日も食事が終わったとたん、お約束の『まんま要らん!』で、まりちゃんが仕事から帰ってこられ、ダイエット食品を披露してくれましたが、おっちゃんは6kg痩せたよと自慢すると、私は1kg痩せたから体重測定表を見て!と言われ見させていただいたら、1kg痩せておられましたが、昨日の支援員さんが、裸で測りんと言ったので、裸で測ったとの事なので、実際は500gくらいかも?
全然痩せる気配が無かったので、少しは痩せる気配が出て来て良かったですね!
 おっちゃんは今日、通勤で5km・ショートの方との山登りで6km・ひーひー王子との朝と夜の散歩で6kmの計17km歩けました!
 4月までに、もう2kg位は痩せたいですが、BMIの標準値内には、やっと到達しました。


 ピントが合っていませんが、北海道の友人がくれたブドウの苗の芽が、大分膨らみました。
 北海道のワイナリーにいた頃は、ゴールデンウイークに入る直前に展葉していました。その頃は、タンポポが咲き誇っていました。
うたたねの皆さんをいつか、自分の居たワイナリーを案内させてほしいと思って居ます。

 雪解けから、剪定終了時までの全ての品種の成長過程の写真を撮っていたのが昨日の様に思い出されます。
 その写真は、自分の宝物です。