うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

何の作品?と、今日の散歩と、マディ・ウォーターズと、【抑うつ的な気分に触れている状態が妨げられやすいのは、分析家と患者が、互いに入れ替わって感情を投影しあうためであったと思われる。】

f:id:ka-gu:20190830205708j:plainf:id:ka-gu:20190830205648j:plainf:id:ka-gu:20190830210016j:plain

 鯉のぼりの様な?でないような?以前、アトリエ・カーグで作って、豊橋商工組合さんの田原支店さんで飾らせて頂いた物を、大家さんである木工所さんでわっかをふたつ作ってもらって、親分が縫っていました。中々迫力がありますね!

f:id:ka-gu:20190830104026j:plainf:id:ka-gu:20190830104021j:plain

 自分は6時からの早番でしたが、11時過ぎに、自分が生まれた和泉市の博物館の学芸員さんと、帰納的標本展についての打合せがあり、11時にはねさせて頂きました。周囲の方々がフォローしてくれました。本当にありがとうございます!

 日程は決まりましたが(来年ですが)、後はお互いにその場に合った展示方法や作品を選択したり、はがき・チラシは博物館さんが持って下さるとの事で、嬉しかったです!やっぱり地元は動きやすいですね!逆にその学芸員さんは、愛知県出身の方でした。豊橋にも幼少期に住まれたことがあるとのことで、お互いに縁を感じました。

 

f:id:ka-gu:20190830211001j:plain

 まったく関係ないのですが(笑)、時間があったので喘息の薬がなくなりそうなのを思い出し、薬をもらいに行ったら、自転車のタイヤの空気が抜けていて、慌てて自転車屋さんに駆け込んだら、ムシゴムが劣化しているとのことで、後輪はやってって(笑)、前はやるからって(笑)、ムシゴム代だけでいいやろ!と思っていたら400円!って.......。ムシゴムは100円で2つ3つ買えるやんか!!と怒りながらも、真っ黒になった手を油汚れ専用の砂が入ったような洗剤を指さされて、きれいに洗って慌てて病院に入ったら、既に予約の順番は過ぎていて(笑)、ちょっと嫌な顔され(予約電話のガイダンスに、予約時間より15分前に来てくださいが増えていましたが......)ながら直ぐに喘息の検査......。自転車で熱い中全速力で走ってきたので、そんなん、ええ結果になるわけないやんか(笑)と思いながら、吸って、吐いて、思いっきり吸って、次に思いっきりフー!って言われても、ぜいぜいしている時にする物だから(笑)、勿論結果も悪く、検査した後喘息になりました(笑)。

 で、マディ・ウォーターズですが(笑)、先日、ゲロ吐いてしまって救急車で運ばれて、汚れた様でしたが、親分が2回洗ってくれきれいになりましたが(セカンドストリートで女性ものの中にあって500円でしたw)恐らく、マディの価値を知らない方が値付けと展示をしたのでしょうが?勝負Tシャツ(笑)にしていますが、それが綺麗になったのと、自分の心身が少し元気になったのとで、一気に曲が(詞とともに)出来上がりました。何年振りでしょうか?MTRが壊れなかったら(笑)生まれなかったのでしょうか?『マディ・ウォーターズを着て』っていう曲です(笑)(笑)。

 でもちょっと気に入っています。

マディ・ウォーターズを着て 空を ミアゲタラ アメが2 っ3っ 頬に ナガレタ

 キット ソレハ 涙..........》サブいぼ物ですね(笑)。ついでに『傘がない』と『ロジー』を3年前くらいに組み合わせた物も歌ってみました。本当はソングライターになりたかったのですが、誰かのバックで下手なギターを弾く事しかできず(笑)、ギターも全然うまくなれないし(笑)、誰か歌って頂ける方はいないでしょうか?おられたら、うたたねっとから(もう回復したでしょうか?)申し込んでください(笑)。まだ、うたた所属です。む雀師匠(岡君)も、先日、西野君の料理屋で西野君が電話してくれた時に、米朝事務所をきちんと通してくれな!って言ってましたので。闇営業は出来ませんので(笑)、宜しくお願い致します。募集はマジです!まずは聴かないとですね!ネットにあげようとはしているのですが中々上手くいっていないのが現状です。

  

 

   下記は、良く読み込まないと自分は理解できませんでしたが、現場でも大事な事のように思えますし、参考にもなりますね。精神分析も支援も、大事にしなくてはいけないのは、お互いを思う(陽性ばかりではなく)こころだと思います。真剣にやっていれば、失敗でも許してくれ、それがまた成功につながりますが、真剣でないと、それが簡単に相手に伝わってしまいます。転移・逆転移というのは分析家から見た関係性だと思われるので、松木先生は逆転移からと言われるのは、佐々木正美先生の自分を相手に合せるほうが、相手を自分に合せる方が簡単だからに繋がる事だと思いました。

 

考察
  ~抑うつ的な気分に触れている状態が妨げられやすいのは、分析家と患者が、互いに入れ替わって感情を投影しあうためであったと思われる。

 それぞれがこどもを長く放っておく親に同一化すると、罪悪感を相手に投影し、放っておかれるこどもに同一化すると、恥と屈辱感を投影するのである。

 私はこの行き詰まりから抜け出す方策を見出だせないことが多く、自分の心の中の人物像に、自分に抱えたジレンマを理解してもらうことが必要である、と自覚した。