うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

春?初夏?


恒例の散歩では、タンポポが沢山咲いていました。
北海道のワイナリーでは、タンポポが咲くと同時に、ブドウの芽が動き出します。北海道の春は、ゴルデンウイーク前なので、もう少しですね!
 昨日は暑かったのに、今日の朝夕は肌寒く、体調を崩されている方も見受けられます。
ストーブを点けてしまうくらい寒いので、皆さんお風邪などひかないようにして下さい。
 まだ2週間は肌寒い日が続くようですが......。
 

 自分の中では、つつじは初夏の花。
それなのに、寒いですね!
 尾形光琳躑躅図が大好きです。


 少し、気持ち悪いですが、アオマムシソウも沢山咲いて?いました。
根は、細かく刻んで乾燥させて煎じれば、咳に効くそうで、喘息もちには有り難い限りですが、茎を見ていると、やっぱり要りません.....。



 今日は、地元の新聞社さん3社が、すろーじゃむの取材に来てくださいました。
 まだ、殺風景だったので昨日、休日でしたが、周囲にあった物を飾っておきました。
蛸壺2つと、一番下のは何が入っていたのでしょうか?貫禄のある瓶ですが、益々安物の古道具屋さんみたいになりました。
 居室内にはカーグの作家さん達の作品を、飾らせて頂いています。

 記者さんの対応は、理事長とすろーじゃむ管理者でしたが、どんな記事になるのでしょうか? カーグの作家さん達の絵も見て頂けた様子。
やまちゃんも写真に写った様で良かったですね!

 明日は、ボーダレスアートのオープニングです!
皆さんの作品がどのように展示されているか、楽しみです。