うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

ボーダレスアート展

ボーダレスアート展に行って来ました。
選ばれた3名の方の作品を、50音順に図録より紹介させて頂きます。
本物は、もっと素敵な色です。


 天野雅行さんは毎回、用意したクレヨン1箱全て使い切るのを目標に5枚の画用紙を力強く塗りきられます。
 下に敷く布も、作品になって来ていますので、そちらも展示させて頂きたいと考えています。
 今回の展示では、横になっていましたが、いつもは縦に展示させて頂いているので、シャープな感じはなくなり、優しい感じになっていました。
 図録に出ていない小さな作品も素敵でした。


 岡本和久さんは、画題(静物)を自分ナイズされ、形も色も自由に表現されます。40歳を過ぎた時に、急に制作され、いきなり素敵な作品を量産されるようになりました。
 今回の展示では、より抽象的な物が多かったですが、もう少し具象的な物、デザイン的な物もあり、そちらも発表出来たらと考えています。


 高瀬友則さんは、岡本さんとは対照的に、対象物にほぼ忠実な形を現わされ、色彩感覚に優れており、岡本さん同様、自分ナイズされた独特な色彩で、作品を完成されます。
 現在は少し創作から離れておられますが、もっともっと描き込んで頂きたいアーティストです。

アトリエカーグには、まだまだ素敵なアーティストが沢山おられ、素敵な作品も沢山ありますので、順次発表していければと考えています。



 すろーじゃむの記事を、地元の新聞社3社さんが、取材翌日に紙面に掲載してくれました。
 嬉しい反面、スタッフ共々、気が引き締まりました。
良い社会資源になれる様、頑張りますので宜しくお願い致します。

 




東日新聞さんの記事です。

障害者のデイケア「すろーじゃむ」
NPO法人「うたた」が田原・江比間町に開所
2014/04/12
 NPO法人「うたた」(田原市田原町、中根昌子理事長)は、江比間町に障害者のデイケアホーム「すろーじゃむ」を開所した。 子ども向け農業体験施設「はっくるべりーじゃむ」事務所の一角を改装。居室と共有スペース、浴室を備え、バリアフリー化した。庭...

「文化交流の拠点にと意気込む」中根理事長㊧ら(田原市江比間町で)


 後は、有料会員しか読めません。
どろんこ村さんの、安心・安全な昼食も、500円で提供させて頂いています。