うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

介護用ベッドとシデコブシ


 今日、午前中にすろーじゃむに介護用ベッドが入るとの連絡を受けて、急遽向かいましたが、午前中の予定が、時期と消費税増税のせいで遅れ午後になりました。
その分、食堂の大掃除が出来ました。

 絵はカーグを利用して頂いている優子さんの作品です。
居室にも椅子やラジカセ等持って行き、脱衣場のタオル収納ボックスを作ったり、

 居室出入り口の壁を黒板にしたり、

 居室にハンガーかけを付けたりしていると、あっという間に時間が過ぎました。
 考えたら今日は木曜日で、休みでしたが結局、15時まですろーじゃむに居ました。



 帰りにふと、理事長が年末絵画チャリティー用にシデコブシの作品を作って欲しいと言っていたのを思い出し、シデコブシを見に行きました。
 盛りは少し過ぎた感がありましたが、きれいな花が沢山咲いていました。
 地元の方に色々話をお聞きすると、枝が細く火の着きが良かったので、昔は薪にしていたとのことでした。
 種子の発芽率が悪いので、中々増えないとも仰っていました。
 この辺りでは、民家でもよく咲いているのを見かけます。
 関係ないですが、自分が一番好きな花は、大山蓮華です。
こちらも鹿の食害にあい、自然界では貴重な花になっていると聞いたことがあります。
 桜も散り始め、初夏に向かおうとしています。