うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

すろーじゃむ開始と風力発電


 最後のバリアフリー工事が終わり、今日からすろーじゃむ開始しました!


 出入り口の横の壁の黒板にロゴを入れました。
外装は順々に、仕上げて行くつもりです。
 

 今日はギターも少し役に立ちました。
ウッドブロックも楽しんで頂けたようですが、一番は大きなお風呂でした。
 足を思いっきり延ばせ、体を洗わせて頂くのに中々浴槽から出て頂けず、困りました(笑)
 浴槽を大きくしたいと言っていた理事長の思いが伝わった様でもありました。

 思えば、ケアホームもショートステイも最初の利用者さんは1名からでした。
 すろーじゃむの方も、未だ利用して頂ける方が少ないですが、ショートステイの様に頑張って続けていたら皆さんにその内、認めて頂ける様になると思いますので頑張ります。

 今日は、テディベアー作家のHさんがすろーじゃむに来て下さり、素敵な提案を沢山してくれました。
 片付いていない場所も一緒に片付けて下さるとの事でした。
すろーじゃむの食堂に合う、和の食器棚も下さるとの事!
雰囲気のある食堂なので、Hさんの心に響いた様でした。


 先日、ショートステイ利用者さんとドライブしていたら、風力発電の風車の部材を置いているのに遭遇しました。
 とんでもないくらいデカかったです!