うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

ビーズと成長とシデコブシ


 今日のショート利用者さんが、入浴後居室でビーズのブレスレットを作っておられました。
 手元が暗いとの事で、事務所にあったスタンドをお持ちしましたら、ホームの方も一緒にされていました。
 おっちゃんも一つ頂きましたが、最後の結びはご自分で(笑)との事で、自分で結びました。
 ありがとうございます!

 先日のすろーじゃむでのKさんは、コンビニでご自分でお金を払うことが出来ました。
 すろーじゃむも、利用者さんと一緒に成長させて頂いています。

 休日のみーちゃんは、お手伝いしたり、お買い物したり結構忙しい?

 雨の合間に、シデコブシを利用者さんと見に行ってきました。
盛りは過ぎていましたが、何とか間に合いました!
 余ったのでと、大家さんからシデコブシの苗を頂きましたが、まだ植えていないのに展葉してしまいました。大きな植木鉢に植えようと思って居ます。
 白い花でしょうか?

 本を読んでいると、自分のダメだしばかりしてしまいますが、勉強になっていますし、毎日歩く様になってから、ネットより本の素晴らしさを感じる様になりましたし、時間の長さのコントロールも、自分の中では出来そうな感じもしています。
 
 年度末の書類は、皆さんのご協力のお蔭で、一気に進み、間違いがなければ、法人の理事会、総会の方にシフトできます。

 サテライト型のグループホームを県内で、唯一されている法人の見学が決まりましたので、16日に名古屋に行って来ますし、集団指導もありますので、今月は2回名古屋に行きます。

 いつの間にか新年度が始まって、バタバタしていますが、現場では落ち着いて仕事をさせて頂く様に、心がけています。