うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

渥美窯さんとホースセラピー


 明星ライブラリーさんの展示オープニングの帰りに、渥美窯さんに立ち寄らせて頂き、4月から開始させて頂く、日中一時事業の相談に行きました。


 丁度、薪割り作業をされていましたが、松の木の入手が難しくなってこられたとの事でした。
 雑木だと炭になって燃焼室が狭くなるし、杉だと火力が弱いし.....。
伊良湖のゴルフ場では、物がなくなり、現在は赤坂の東海カントリーから、代表の佐藤先生が運ばれているとの事でした。
 買うと、何十万円もするとの事。


 窯と作業室を案内して頂き(数年前も見せていただきました)美味しいお茶とかりんとうを頂きながら沢山お話させて頂きました。
 結局、支援者が陶芸を習った方が良いのでは?と言う話になり、御津の佐藤先生の工房に、休みの日に習いに行くことになりました。
 一回1,000円で教えていただけるとの事。
休みが有って無い様な生活ですが、時間を見つけてご指導して頂きたいと思っています。
 粘土は自分が死んでも余るくらいあると、粘土の山を見せていただき、分からないことは何でも教えて下さるとの、力強いお言葉も頂き本当にありがとうございます!

 帰りに、割れたり、上手く出来なかったりしたものが捨ててある物を図々しくお願いし頂きました。
 今、0円ベース投げ入れと、0円ベース盆栽をやっているので自分には宝の山でした!
 勝手に持って行かれる方も居られるとか.....。欲しくなる気持ちは良くわかります。
 理事長は新品を4つも頂いていました。
本当にありがとうございます。




 夜勤明けでしたが、今日は午前中ホースセラピーの支援がありました。
 時間が少しあったので、利用者さん宅近くのお寺を散策(5分間ですが)し、秋を満喫し、歴史を感じる石仏に皆さんの健康をお願いしてきました。



 今日は、馬上で両手を上げる練習をされていました。
結構バランスが難しいとの事ですが、素人には又もや理解が出来なく、そうですかと頷くしかありませんでした。
 自然の中を後ろから歩かせて頂き、多忙な毎日に癒しを頂きました。