うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

ハロウィンご飯と伊良湖とスリットドラム


 うたたねの夕食は、ハロウィンご飯だったそうです!
今日の夕食は、栄養士さんが作ってくれました。
 結構な量があったのに、食後に油と砂糖まみれのピーナッツをパクパク食べておられた利用者さんがいました.......。
 食欲の秋ですか?

 今日は、利用者さんと伊良湖恋路ヶ浜に散歩に行きました。
風も強くなく、日中は暖かかったです。
 伊良湖在住の支援者も一緒だったので、伊良湖の事沢山話してくれ、楽しかったです。
 利用者さんも笑顔でゆっくり歩きました。
アシカ岩と言うのがあり、伊良湖にアシカが来ることは初めて知りましたし、その人しか行けない岩があり、個人名が付いた岩もあるとの事。
 利用者さんに話をされていましたが、後ろで聞いていた自分が一番楽しかったかも知れません。

 これは、イワタレと言う植物と説明を受けました。
その支援者は、華道の師範なので、花の事も良く知っており、自分は立華が好きだと言うと、立華の説明もしてくれ勉強になりました。

 戻ると、やまちゃんが日向で気持ちよさそうに、寝ていました。
本当に穏やかな日でした。

 午後からは、スリットドラムを選ばれ、支援者のギターと一緒に約1時間休まれずに、楽しそうに敲かれていました。
 B♭のスケールになっているので、FM7の循環コードを色んなリズムで弾いてみましたが、ボサノバのリズムが一番合っていました。
 音・リズムが凄く合った時には、同時に笑顔になっていました。

 次回この支援者さんが来るときは、山に花を取りに行って、自分が作ったお茶碗にオアシスを入れ、利用者さんと生け花をする約束をしてくれましたので、楽しみです。
 小学校でも生け花を指導するらしく、忙しくなると話してくれました。