うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

熱いです!とお詫び



 金曜日恒例の泉福寺さんに行って来ました。
暑いを通り越し、熱いので歩行の方心配でしたが、参道は涼しく感じました。
 水も流れているので余計に涼を感じました。
利用者さんも気持ち良さそうに歩かれていました。


 雨が降らないので、竜神様にお願いしようとしたら賽銭箱の横にマジックがあり、不思議に思い周りを見渡すと、

 石に祈願を書いた物が沢山ありましたので、利用者さんの健康と雨を降らせて下さいの二つを石に書き、お願して来ました。

 
 先日、ヒーヒー王子と歩いて帰る途中カブトムシのメスがいました。
都会で生まれ育った人間には、デパートでしか見なかったので興奮してしまいますが、自宅まで歩いて30分はこの暑さでは堪えました。

 皆様の御指導・御協力の御蔭で、こんな弱小法人のショートステイの延べ日数が毎月50日前後になっております。
 今年度からシフトやショートステイの調整が理事長になり、皆様にご迷惑をお掛けする事態も発生して来ましたので、若く頭の回転の良い方にショートステイの調整をお願いする事にしました。
 ご迷惑をお掛けしました皆様には深くお詫びいたします。
支援の方は、職員一丸となって最善を尽くさせて頂いているつもりですが、至らぬ事も多々あり皆様から貴重な意見を頂いています。
 今後とも御指導の程、宜しくお願い致します。


 今週の水曜日にケアホーム入居者さんが介護保険に移行する為に他市まで行きましたが、色々勉強させて頂きました。
 当法人は障がいの重さだけでなく、家庭環境等にも恵まれていない方も多いので真剣に行政に声を上げて行かないと、その方に本当に合った支援・施設・環境等に巡り合えないので、本当の意味での代弁者にならないと無理です。
 幸いその方をバックアップして頂ける方は、保健士さんと看護師さん(地域包括支援センターの)なので受診にも同席して頂け、医師にもはっきり言って頂けました。
 高齢者福祉の方が人材が揃っているし、きちんと教育を受けて居られる方が多いと、その方の支援をさせて頂いていてそう感じています。
 自分も知的に障がいをお持ちの方々の施設、重度心身の方々の施設、身体に障がいをお持ちの方々の施設、高齢者の方々の居られる施設で沢山勉強させて頂きました。
 行く施設毎に一緒に働く方々が、そこそこの地位を得る事が出来たのに辞めるのか?と不思議がられましたが、自分としては、地位など本当にどうでもよく、良い支援が出来るようになりたいとの一心だけでした。
 分からない事があれば、先輩方に教えを乞い、本を開き、ネットで調べ現場に反映し、上手く行かなければ、再構築・再々構築・再々々構築の連続でした。今でもそうですが、悩み方が少し分かって来たので、再構築位で何とか凌げる様になっています。
 ノースカロライナの優秀な方々も、初めての方は、必ず失敗すると言って居られました。正直ですね!