うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

蛸壺と漁港と書類


 すろーじゃむでの散歩は、江比間の海に行きました。
途中、蛸壺があり、思わず車椅子の方と見入ってしまい、写真を写させて頂きました。
 自分は、こういう地域色が濃い物に、惹かれてしまう傾向があります。

 汗ばむくらいの良い日でしたので、海も空も船も綺麗に見えました。
江比間港でしょうか?


今日は、すろーじゃむで、みっちり8時間働かせて頂き、戻ってから書類作成.......。
 現場で働かせて頂くのが、一番楽しいですね!
重い方には重い方の大変さがありますが、軽い方に対する支援は、心理職がクライアントと向き合うような支援が必要な時が多々あり、こちらはこちらで難しいですね。
 身体に障がいをお持ちの方の支援は、簡単だと平気で言われる方も居られますが、その方はきっと、身体に障がいをお持ちの方の支援をされたことがない方だと思います。
 楽な仕事はありませんし、どんな仕事でも追及すればするほど、壁にぶち当たり、本当の難しさが分かるものだと思って居ます。