うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

お薄と抹茶の効能


 先日、用事で浜松に行った時にふとお薄が飲みたくなり、アクトシティに行きましたが、竹茗堂さんが無くなっていました。
 地元に帰りスーパーで安い抹茶を購入し数年ぶりに点てて見ました。
西尾市の抹茶でしたが、泡も長持ちし(雲脚ではありませんでした)、美味しかったです。
 お茶碗は、此方に来たばかりの時に貰った素人さん作の物ですが、萩と李朝の中間の様で素敵な物です。
流し台で点てました......。これも立礼でしょうか?

 お薄を頂いた後は、やはり岡倉天心先生を思い出しました。
先日、日曜美術館でやっていましたが全部見る事が出来ませんでした。
 茶の本からの一節
老子曰く、知識の無い物が『道』(どう)について聞くとおおいに笑う。笑わなければ、その教えは『道』と言えないだろう。
 福祉の世界も同じかもしれませんね!




抹茶の効能で調べていたら、下記の表が本当なら止められない理由が沢山!
でも一日6g摂取......。安くても30g800円位で一服点てるのに茶杓2杯で約2g。1日3回......。経済的に大変ですね!
特保のお茶よりは割安か?
練習用の抹茶でも大丈夫でしょうか?




抹茶のHealth Benefit (表)

食物繊維
便秘防止、大腸がん、心疾患、糖尿病などの予防
タンパク質グルテン) 栄養素
β-カロテン(プロビタンA) 抗酸化、抗がん、動脈硬化・心疾患・白内障などの予防、免疫能増強
ビタミンE 抗酸化、ニトロソアニン生成抑制、抗がん、糖尿病、心疾患・白内障などの予防、免疫能増強
クロロフィル 抗突然変異、がん予防、抗腫瘍、ダイオキシン吸収抑制、消臭
カテキン抗酸化、抗突然変異、抗がん、抗腫瘍、抗炎症、抗アレルギー、結晶コレステロール 上昇抑制、血圧上昇抑制、血小板凝集抑制、血糖上昇抑制、痴呆予防、抗菌、抗虫歯、抗ウィルス、腸内フローラ改善、解毒、消臭
複合タンニン(TNDs) 抗酸化、抗突然変異、抗がん
フラボノール類 血管壁強化、抗壊血病、抗酸化、抗がん、心疾患予防、肝機能改善、消臭
カフェイン 中枢神経興奮、眠気防止、疲労回復、強心、利尿、熱産生、代謝促進
複合多糖 血糖上昇抑制(抗糖尿)
ビタミンC 血管壁強化、抗酸化、ニトロソアミン生成抑制、抗がん、風邪予防、白内障予防、抗アレルギー、免疫能改善
ビタミンB2 口角炎予防、抗酸化(過酸化資質の生成抑制)
ビタミンU(MMS; S-Methylmethionine) 抗がん(癌進行抑制)
テアニン 脳・神経機能調整、リラックス効果、記憶力向上、血圧降下、肝機能改善
γ-アミノ酸(GABA)* 血圧降下
サポニン 抗喘息、抗菌、血圧降下、抗アレルギー、肥満防止
香気成分 アロマテラピー効果
食物繊維(可溶性) 胆汁酸排泄促進、血漿コレステロール低下、肝機能改善
ミネラル(可溶性) フッ素:虫歯予防、亜鉛マンガン・銅・セレン:抗酸化、がん予防