うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

今日のケアホーム改修工事とタッジーマッジーと小さな?愚痴


 1階トイレに、跳ね上げ式手摺りがつきました。


 ショートステイ用の襖で仕切られた(愛知県からの指導でこうなりました。)部屋。もうひと部屋は、個室に近い部屋があります。


 ケアホームの居室で一番狭く、5.5畳の部屋。
でも、事務所の横にあり、出窓なので雰囲気は良いです。
レトロな据え付け家具もそのままにしました。


 花火が良く見える部屋。
いびつな形ですが、6畳あります。
こちらも出窓です。

 道具等が無くなり部屋がすっきりしました。
後は、エアコンとスロープ・デッキの屋根と手摺りで完成です。
14日が引き渡しになりました。

 何とか、書類が出来ましたが......明日、愛知県に申請書を提出しに行きます。
 常勤換算は、はっきりしていない利用者さんを勝手に想定しながらなので、モチベーションが上がりません。
 短期入所の声が多いので、取り合えず短期入所だけでも11月から開始出来たらと考えています。
勿論、同時にケアホームの申請もします。

 田原市で唯一の、社会福祉法人障害者施設がバックアップ施設になるのに、難色を示しました。市の福祉課はあっさりなってくれるものだと思っていて、若し、何かあったら一緒に言ってくれる話を頂きましたが、蓋をあけると、事業所さん同士の事だから.......。
 その法人が出来た経緯から考えると、公共的な感じがしていたのですが......。
愛知県に話を持って行くと、田原市はそういうでしょうね!と最初から分かっていたかの様な回答でした。
 色々情報を愛知県から頂き、社会福祉法人様へ再アッタック!
 愛知県から頂いた情報をお話させて頂きましたら、上に話を持って行くので、一週間待ってくれとのことでした。
 協力医療機関、第三者委員等は皆様の御協力・御理解の下無事覚書を
交わす事が出来ました。
 皆様、本当に有り難う御座いました。

 地域の事を考えると、皆で一緒に考え、行動する事が一番大切な事だと思っています。
 そんな事を考えていたら、精神に障がいをお持ちの方々の支援をされている方から電話があり、話をさせて頂いていると、同じ考えをお持ちだと感じました。



朝から電話をしまくり、お昼に久々のタッジーマッジー。土なべ展が今日から開催です。

http://kaorinohan.exblog.jp/16357338/金原さん豊橋杉山付近の工房をお持ちの陶芸家
土鍋で炊いた人参、塩コンブ入りご飯、ジャガイモバターごはんを試食出頂きました。
どちらも調味料はほとんど使わず、素材本来の味を楽しむ、お米の一粒一粒が美味しい。
タッジマッジーで久々のオーナーにもケアホームの改修完成の報告。そこで待ち合わせた、ティディーベア作家のH、刺し子作家のHともご飯を囲んで久々の近況報告致しました。
滞在時間1時間せわしないです。すみません