うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

またまた進歩と、なたね梅雨と、シデコブシ


 今日のすろーじゃむでは、Kさんが手渡しでコンビニで支払うことが出来ました。
 次は、硬貨をご自身で計算されて出せる様になることですね!
Kさんだけでなく、皆さんには能力がありますが、上手く引き出せていないだけと思われます。
 それを引き出させて頂くのが、支援員の仕事ですね!


 最近、雨が多く、あまり散歩に行けていませんでしたので、昨日はしっかり歩きました。
 雨が続くと、大好きな苔や地衣類の色が綺麗になるので嬉しいのですが、体がなまってしまいます。

 山は長雨で、ぬかるんでそうなので、海に行きましたら、すっかり春色の海でした。
 昨日は約13km・約16,000歩・消費カロリー560Kcalでした!
年末から頑張って歩いていますが、体重は7kg減から変化なし......。
 色々ある毎日で、心が折れそう(笑)な上、体重も減らないし、益々心が折れそうになります(笑)
 今日も10,000歩以上歩きましたが、体重計に乗るのが嫌になりそうです......。でも頑張って歩きます!(笑)


 少し前に、家主さんから頂いたシデコブシをやっと植えることが出来ました。
 日当たりの良い所がよいとの事でしたので、鉢に植え犬走りに置かせて頂きました。
 来年花が咲くでしょうか? 凄く楽しみです!


 先日、名古屋市グループホームを見学させて頂きましたが、愛知県では施設基準を緩和したと聞いていますが、近隣の市で消防法に合わなくなって、閉鎖したグループホームもありますので、どこをどう緩和したのでしょうか? 既存の住宅を利用できると言っても、界壁は必要なので改修には数百万・数千万円規模の資金が必要ですし、前知事さんがOKを出された物件でも、現知事さんの判断次第では、閉鎖しなくてはいけない物件も出てくるのではと心配されている法人の方も居られます。
 制度の変更(3年ごとの見直しはあります)がある度に、ビクビクしないといけないというのは辛いですね!
 高齢者の件もありますし、障がい福祉は、日本がアメリカの後追いしているが如く、高齢者の後追いしているので、本当に心配ですね。
 短期入所の食事提供加算が減額され、集団指導での見解では、原材料費に上乗せとの事でしたが、難しい選択です......。
 あくまで経過的措置なので、3年後にはなくなるような事も言われていました。
 21日に又、集団指導がありますので、名古屋に行って来ます。