うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

『幸福のためのアート』


アートコレクティブさん主催の『幸福のためのアート』に行って来ました。アートコレクティブさんの代表の鈴木敏春さんに8月21日の北岡さんの講演会でパネリストの1人としてお出で頂く事になっています。
 今日は三頭谷先生の講演でした。山下清さんで有名な八幡学園の歴史等も交え、今回は沼祐一さん(赤い絵の作者です)、石川謙二さんを中心に話とスライドを同時進行で分かり易かったです。
 どうしても山下清さんが前に出て来てしまいますが、前出のお二人の今まで見た事のない作品には、新鮮さゆえか?山下清さんの作品を始めて見た時より強い印象を受けました。

 名古屋でも募金や義援金の箱が沢山見受けられました。
オアシス21では、古本の販売等もしていましたが、本の内容や状態を見ると.......。便乗していなければ.....。と願うばかりです。
自分は、一番頑張って居られる様に見えた、あしなが育英会さんに募金させて頂きました。有名人が出ても募金を避けるようになっているとのニュースを先日見ました。みなさん気持ちは沢山あると思いますが、そろそろ、整理(本当に信用出来、長期的に支援ができるようなシステムを作る)されても良い時期になって来ているのかも知れませんね!

 田原しみん震災支援ネットワークでは、現地に行っている支援者の要請で、26日にキャベツを収穫に行かれる様なので、参加させて頂きます。