うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

イエローレシートと田原しみん震災支援ネットと行燈

 今日は11日、万博アニキとイエローレシートに行きました。私が午後から田原震災支援ネットの報告会に参加する予定と、アニキの都合でレ朝10時〜11時にイオン田原店に行きました。
 専門店は、開店時間なので、お客様はまだ、まばらでしたが、暑い日中を避け買い物に来られる御客様もあり、沢山のご協力を頂く事が出来ました。
 中には募金と思い、現金を差し出されたお客様もおいででしたが、丁重にお断りしました。
 いつも、一時間だけ立つだけですが、様々な方を見る事が出来、自分の家庭の事等、色々な感慨に耽ってしまいます。
御年を重ねた御夫婦が買い物にこられ、奥様はちょっとちぐはぐな行動をとっておられ、御主人は、言葉少なく対応されていたり。聡明そうな御夫婦ですが、たぶん奥様は軽度の認知症なのかと思われます。私の母は重度の認知症、5年前には、父、母、私で買い物に来た事を思い出しました。


 午後3時から、ゆずりは学園で行われた、田原しみん震災支援ネットの報告会に参加しました。
 写真はボランティア協会のS氏、宮城県東松島市に被災地ボランティアの様子を語られました。
地域で連携して、生きた支援が出来る活動について、とても参考になる意見を伺いました。
 このほかにも、ゆずりは、飢餓対策機構、エコウインドネット、の現地、田原市で続く支援の報告ト、これからどう支援を継続し、資金をどう集めるか具体的に話し合いました。

 8月21日のシンポジュウムのチラシも配って来ました。

 パソコンが、先に引っ越してしまっているので事務仕事やブログの更新は借家迄来ないといけません。
夜に通ると、情緒のある建具屋さんが有るのを発見しました!
一度、御主人と御話をさせて頂きたいと思いました。