うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

ケアホーム図面



ケアホームの平面図(案)が出来ました。
無料のソフトを落として作ったので建具や家具の種類が少なく、誤魔化し、誤魔化しになっています。
これから、本職の方に見て頂きます。
1階は身体に障がいをお持ちの方々にも利用して頂ける様にトイレ・浴室等大きく取らせて頂きました。もちろんバリアフリーです。
1階は、地域活動支援センターとして入浴介助等出来ればと思っています。
目標は生活介護事業への移行。

お気付きの点がありましたらコメント頂ければ嬉しく思います。

8月は10日、24日と自立支援協議会の方へ御邪魔し沢山の意見、情報を頂き、それを参考にさせて頂きながら図面を作りました。

 本日の午前中は、成春館さんの藤の木ホームを案内して頂きました。
古家ですが、スペースが広く羨ましい限りでした。
利用料を聞いて又、ビックリ!他のケアホームと比べると安すぎますが、年金の額や、所得の事等考えると......。
 利用者さん本位に考えなければいけません、と改めて考えさせられました。

 愛知県にも行かなくてはなりません。もう一頑張りです!