うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

愛知県庁へ!


 昨日、意見書をお願いしに愛知県庁健康福祉部障害福祉課に行って来ました。写真は違いますが.....。
 名古屋は、至る所でCOP10という文字が目に入りました。
図面や書類を見て頂き、ケアホームと同じ建物では日中一時支援は出来ないとの事で、短期入所(ショートステイ)にとアドバイスを受けました。
現在のレスパイトが、ショートステイになるだけですが、利用者さんの負担額が激減されるのでそちらを選択しました。
改修も変更をしないといけない箇所が、出てくる可能性も無きにして非ずでしょうが、図面の引き直しは良いとの事。

 今日は、午前中に田原市障害福祉課さんと話し合いをさせて頂き、県の意向等伝えました。ケアホーム(共同生活介護)・ショートステイ(短期入所)共、県の事業になるので市の意見書は無くなりました。
 田原市としては「行け行け」でと、力強い言葉を頂きましたが、採択結果が出るまで心の中は、落ち着かないと思います。
 書類の書き直しが出来たので明日,県の方へ速達で送らせて頂来ます。