うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アトリエ・カーグとバンドクラブと1day cafeとふなっしー弁当

今日はアトリエ・カーグの日! ヘルパーさんが頑張ってみーちゃんを連れて来てくれました。 今回はリンゴを描きましたが、直ぐにかじってしまった方も居られました(笑) おかもっちゃんの手に掛ると、リンゴも素敵な抽象画になります! 今回は、いつもより…

指編み

今日のすろーじゃむでは、手芸が本職の職員さんが支援に入ってくれ、利用者さんの一人に教えてくれました。 いつもは、かぎ針でされている利用者さんでしたが、今日は指でされていましたが、驚くほど速く編まれていたのには、正直、驚きました! 何と,2時間…

秋とひーひー王子

金曜日は散歩の日、ショート利用者さんと歩いた道に、彼岸花が咲いていました。 大分、涼しくなりましたね! なんのどんぐりか分かりませんが、どんぐりも沢山落ちていましたが、この木の葉っぱは、あんまり見ない葉っぱです。 台風も来ていますが、被害が出…

ピザトースト

Mさんが明日の朝食用のピザトーストを作って下さいました! 本人リクエストですが! うたたねの朝食は、トーストを中心に、フルグラやご飯の日もあります。 写真は理事長なので写りが悪いですが......。 まあ、いつもの事です! 窓外ではコオロギの鳴き声と…

花火大会とイエローレシート

今日は、花火大会でした! 夕食をいつもより少しだけ時間をずらして、うたたねの駐車場でお寿司を頂き、花火に備えました! 花火が始まると、近くの踊りの会場では飲み物が振舞われるので、皆さんと貰いに行き、花火が好きな方も、あまり興味がない方も、き…

芋掘りとキャベツと虹

今日、すろーじゃむの日に世話人さんが芋を見に来てくださいました。 もう収穫時期だということで掘り出して下さいましたが、あまりにも作業が早いのであっけにとられて、呆然と見てしまっていました。 まあ、初めての畑にしては上等だ!との事でした。 日に…

つる返しと寄付金とスリットドラムが直った!

今日は、すろーじゃむの日! サツマイモのつる返しをやってきました。 異常に元気なので、蔓ボケしなければいいですが......。 理事長からの依頼で、芽キャベツとジャンボにんにくを、とうもろこしの跡地に植えました。ジャンボニンニクは世話人さんから頂い…

かぼちゃと、どりちいさんと寄付

すろーじゃむ畑のかぼちゃが採れました。 うたたねに持って行きましたが、昨日見たらなかったので、世話人さんが調理して下さったのでしょうか? サツマイモの方は、茂り過ぎでしょうか? ボケなかったら良いですが......。 あっという間に9月ですね! 先日…