うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

芋掘りとキャベツと虹




 今日、すろーじゃむの日に世話人さんが芋を見に来てくださいました。
 もう収穫時期だということで掘り出して下さいましたが、あまりにも作業が早いのであっけにとられて、呆然と見てしまっていました。

 まあ、初めての畑にしては上等だ!との事でした。
日に当てて乾かした方が良いとの事で、取り敢えず並べました。
 10月まで持つとのことでした。


 芋を掘り上げたと同時に、はっく長屋の新婚さんから使っても良いと聞いていたキャベツの苗を植えるのに、苦土石灰と化成肥料をささっと撒き、畝をあっという間に作り、これまた、あっと言う間にキャベツの苗を植えておられました。

 これで又、楽しみが増えます。



 仕事が終わり、帰宅して窓の外を見たら、きれいな虹が出ていました。
 公私共に色々ありますが、少し救われた感じがしました。

 今日も何事もなく過ぎた事、皆様に感謝しています。