うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

まったけ!!!


 いつも湖西市豊橋の一番遠い所まで、ショートステイや日中一時の利用者さん方を送迎して下さる方が、カナダ産のまったけをうたたねに持ってきて下さりました!
 息子さんが、カナダでガーデニングの事業をされているので、きっと息子さんが送って下さったと思われます。
 その日の世話人さんは、この辺でも昔は売るほどあった!との事ですが、自分にはカナダ産でも夢の様です。
 香りは、国産の様にはいきませんが、炊き込みご飯と茶碗蒸しとして出たそうです。
 自分はご相伴には与かれませんでしたが、翌朝、うたたねに入ったらまったけの香りがまだ残っていました。
 最近、良いタイミングで夜勤がありません.......。
皆さんは美味しかったと言っていました。
 土瓶蒸しがいいな〜


 すろーじゃむのキャベツ畑は、順調ですが、理事長の芽キャベツ

 えらいことに.......。
無農薬を目指しているので、青虫君を一匹ずつ捕まえましたが、時既に遅しの感は拭えません......。
 すろーじゃむに行った時は必ずチェックします。
 生長点がやられていないので、大丈夫でしょうか?