うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

すろーじゃむ畑とクリスマス?


すろーじゃむの花壇をイチゴ畑にしました!マルチも藁も敷いていませんので、どこかで藁を調達したいと思って居ます。
 春には美味しいイチゴが食べられるでしょうか?
植える前に、苦土石灰・堆肥・良い土をしっかり入れました。
2〜3週間後と2月下旬に追肥とイチゴの説明に書いてありました。

 キャベツは順調で、追肥をあげました。

 理事長の芽キャベツも、まめに青虫君を見つけては獲っているので、何とか復活してきました。

 世話人さんに頂いたジャンボニンニクもやっと芽が出て来ました!



 今日は、利用者さんと理事長が、利用者さんが作られた素材を活かして、リースを作りました。
 もうクリスマスケーキの予約をやっているので、早くはないですね。

 こちらは先日、利用者さんが作られたニードルパンチの作品に同じく利用者さんが指とカギ編みされた毛糸を付けさせていただいたリースです。
 どこかで展示したくなりますね!

 最後は、理事長が作った来年の干支のヒツジですが、利用者さんは猫に見えた様でした(笑)

 年末チャリティーの準備もそろそろして行かないといけません。
先日、神戸館の長澤さんが、チャリティーのはがきを送るので、名簿を見せてほしいと言われていました。


 今日のすろーじゃむは、農業(と言えるのでしょうか?)とアート!
日によって色々あります!