うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

すろーじゃむと、今日の日中と、台所洗剤でコロナ消毒可能 経産省、来月検証試験で確認と、さよならプライバシー あなたの恋愛も懐事情も丸裸!?と、【それゆえに、超自我の性質を検討することによって、我々の問題となっている三人称の他者について理解することが可能になる。】

 

f:id:ka-gu:20200416155844j:plainf:id:ka-gu:20200416155856j:plain

 ブドウの花芽が、誰でも分かるくらいになっていました。イチゴもなりだしました!

すろーじゃむのように、世界中に平安が戻りますように!と、祈ることしかできない毎日が、いつまで続くのでしょうか........。

f:id:ka-gu:20200416160124j:plainf:id:ka-gu:20200416160112j:plain

 今日も女子も男子もすろージャムの湯に入りに行きました!一気にたくさん入ることが出来るので、皆さんゆっくり入り、体の中の悪いものが出ていくのか?肌がきれいになってきています。

f:id:ka-gu:20200416204703j:plain

 いのうえっち.........。

f:id:ka-gu:20200416160200j:plain

 新しい仲間になってくれたワンちゃんも、ウエルカムで良かったです!最初はちょっと強面だったので、おそるおそるでしたが、近づくとお腹を見せてくれました。

f:id:ka-gu:20200416204140j:plainf:id:ka-gu:20200416204117j:plain

  自粛生活の中でも、本当に好きなもの、ことがある方はそれなりに楽しまれますが、ない方には、何かその時だけでも楽しめることを一緒に考えさせていただいています。

f:id:ka-gu:20200416204221j:plainf:id:ka-gu:20200416204203j:plain

 今日の夜勤さんは、体を動かすのが好きで、且つ、人を誘うのが上手いので皆さん吸い込まれるように参加され、体を解されていました。よく眠れそうですね!




  下記の二つのニュースは、昨日見たものです。NHKの方は、皆さん分かりながらも、便利なのでついつい使ってしまいます。COVID-19の影響で、いつもに増してネットを使うので、もっともっと、データーを与えてしまっているのでしょうね。その情報を利用して悪意のある方たちは、ある面、宗教よりも洗脳に利用するかも知れませんね........。

  COVID-19は、油みたいなもの?というような話も(ここのコメントにもありますが)あるので、もしそれが本当なら、界面活性剤は利用できるかもしれませんね。本当の情報はどこにあるのでしょうか?まだまだ分からないことが多すぎるのでしょうか?


 今回は、東畑先生に戻りました。COVID-19で、自粛生活が長期化して、不穏になられる方が多い中、三者関係が成り立たなくなる方も出てきましたが、そんなときには二者関係をしっかりと作り、陽性逆転移を頑張って出し続けるしか自分には出来ません。でも、心の底からの誠意は、お互いに通じるもので、何とかなることが多いです。それも日頃の向き合い方にかかっていますが。

7 超自我と自我理想
 者関係を構成する三人称の他者の出現はエディプス・コンプレックスを準備する。そして、エディプス・コンプレックスはその最終解決として子どもに超自我を内在化させることになる。

 自我の内在化とは、時期として五歳頃に起こるものであるが、そこで内在化されたのは、まさに葛藤を引き起こしていた三人称の他者である。

 なわち、外界に存在する他者としての三人称の他者は、超自我として内在化され、エディプス・コンプレックスを解決することとなる。

 れゆえに、超自我の性質を検討することによって、我々の問題となっている三人称の他者について理解することが可能になる。