うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

今日のうたたねと、一日中感動と、TSMCの半導体工場日本に 何がすごいの?と、【この初期の段階で幻覚的な満足があるわけです。だから幻覚的な満足がもっとも全能感の根源的なものなのです。】

f:id:ka-gu:20211017111149j:plainf:id:ka-gu:20211017120908j:plain

f:id:ka-gu:20211017120922j:plain

f:id:ka-gu:20211017181024j:plainf:id:ka-gu:20211017181001j:plain

 今日は珍しく女子ばかり!皆さん楽器女子!賑やかでした!
f:id:ka-gu:20211017121127j:plain

 朝は何だか冬の日本海みたいな空で、雰囲気がありましたが、

f:id:ka-gu:20211017181250j:plain

f:id:ka-gu:20211017181321j:plain

  日中は一転して眩しいくらいの晴天!

f:id:ka-gu:20211017181355j:plain

 夕方はきれいなお月様が出て、一日空で感動させられましたw。


f:id:ka-gu:20211017121004j:plain

 道端に落ちていたイチジクが、なんか冬の到来を告げているかのようでした.......。


 下記は、石橋先生にご指導頂いたので気になった記事でした。

ある程度の量は必要かも知れませんが、既に質の時代になっている気もしますね。

半導体はAI=人工知能や5G、データセンターや自動運転技術など成長が期待される分野に不可欠な部品だから、各国とも必死なんですね。

ここにおもしろいデータがあります。

ボストンコンサルティングアメリ半導体工業会の調査によりますと2019年の日本の半導体製造能力は世界の17%を占めていて第3位です。台湾の20%、韓国の19%には及びませんがアメリカの13%や中国の16%を上回っています。

製造能力では日本は頑張っているんですね。

豊永デスク

ところが、アメリカ、中国が巨額の政府補助で設備の増強をはかっていけば、日本のこの17%の製造能力は米中に抜かれて小さくなっていき、やがては自国で半導体がつくれなくなるおそれがあるのではないかと日本政府や産業界は懸念しているのです。



 下記も現場で気を付けないといけないことです。全能感が凄い方は必ずではありませんが大多数の方が、きちんとエディプス・コンプレックスを乗り越えておられない方ですね。これも利用者さんだけではなく、支援者にもあてはまります。そのあたりをきちんと補えるような支援や指導が出来ないとお互いに全く成長できずに、同じ轍ばかりを踏むことになってしまいます。

ころで、フェレンツィは赤ん坊というのは大きな全能感を持っているというのです。赤ん坊には何も能力がない。だから、逆にもっとも能力のない人間が、もっとも大きな全能感をもつという逆説的な認識がそこにあるのです。
 ん坊はまだ手足も満足に動かせない。口をきくこともできないから、母親に対しておなかがすいたという意思表示をするためには泣くしかない。すると、母親は「おなかがすいて、オッパイが飲みたいのだな」とだいたりオッパイを飲ませたりする。赤ん坊にしてみれば、自分が何かを心に願えば、ちょっと表情を動かすだけで満たされてしまうことになります。
 の初期の段階で幻覚的な満足があるわけです。だから幻覚的な満足がもっとも全能感の根源的なものなのです。〜